見出し画像

宇宙元旦に家族でお出かけ

何年かぶりに、家族だけでちょっとだけ遠出をした。

今日は、長男の誕生日。

そして、明日は結婚記念日。

私の朝のバイトと、長女の習い事の関係で、
なかなか遠出することができなかったが、
今日は、たまたますべてが休み。

朝早くから、しまなみ海道を通って、
愛媛に行ってきた。

いつもは、家で過ごすのが好きだが、
たまには、お出かけもいい。

家族一緒にSNSもゲームもなしで過ごすのも良い。

上が中学2年生。
真ん中が小6。
一番下が小3。

一緒に過ごす時間は永遠のように感じるが、
もしかしたら、もうカウントダウンが始まっているのかもしれない。

だからこそ、
いつもでなくていいから、
頻繁でもなくていいから、
家族の時間を大切にしよう…。

そう思った宇宙元旦の今日…。

『遠くをみることは過去を見ること』
今日、科学博物館でみつけた言葉。
(宇宙についてだったと思う)

でも、この言葉が、
心に刺さった。

過去にこだわりがちだし、
過去に目を向けたり、
執着しがちだけど、
観点を変えて、
行動してみる。

そこをしないと、
なにも始まらない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?