見出し画像

パーソナル中にリベルサス服用中のお客様が低血糖になった話

みなさま、リベルサスはご存じですか?

リベルサスは本来、2型糖尿病の治療薬として使われている薬で、
数年前から”飲むだけで痩せる”ダイエット薬として使われています。

お客様はカロリーオーバー(食べ過ぎ)が原因で体重が増えたため
ダイエットのために3日前からリベルサスを服用していました。

私「リベルサス飲んでみてどうですか?」
お客様『アカン、全く合わん。体調がめちゃくちゃ悪くなった。もう飲まん。』
私「どんな風に体調悪くなりましたか?」
お客様『…鬱(うつ)みたいになった!寝るしかなかった!』
私「いつから飲むの辞めましたか?」
お客様『昨日が最後で今日は飲んでない。合計3日分やな。』

コンディショニングしながら話を聞いた後、トレーニングを開始しました。

2種目ほど終わったあたりで、
お客様『暑い!めちゃくちゃ汗出る!あーしんど。』

…ん?なんかいつもと違う。

お客様『あー、汗が…しんど…』しゃがみ込む

まずい!低血糖や!

私「低血糖起こしてます!
  ちょっと自販機でジュース買ってくるのでお金ください(え」

お金をもらって(笑、一番近くの自販機にあった
グレープジュースを急いで購入しました。

私「これ、今からちびちび飲みましょう!」
お客様『え、トレーニングがキツくてしんどいんじゃなくて?』
私「リベルサス飲んでご飯を急激に減らしたところに、
  トレーニングして血糖値下がりすぎたのだと思います。」
お客様『そうなん!』ジュースちびちび

リベルサスは低血糖を起こしにくいとは言われていますが、
筋肉を動かす際に糖質が使われることと、急激に食事量が減ったことにより糖質のストックがなかったため低血糖が起きたと思われます。

また、低血糖を起こした際、ジュースを一気に飲んで血糖値を急激にあげると
高血糖やその後のさらなる低血糖リスクもあるので対策には注意が必要です。

お客様『あ、なんか楽になってきた』
私「もう少ししたらもっと楽になると思います。気をつけて帰ってくださいね!」

後日、パーソナルの時

お客様『こないだはありがとう!やっぱあれ、低血糖やったわ!
    あの後めちゃくちゃ楽になった!低血糖ってよくわかったな。』
私「よかったです!いつもと違うなと思ったので。
  リベルサスは低血糖リスクもあるので注意ですね。」

お客様『やっぱダイエットは楽しようとしたらアカンな!コツコツや!』

お薬が合う方もいると思いますが、やはり取り扱いには注意だなと感じました。

また、こうした事態に出くわすトレーナーさんもいると思うので
低血糖とその対策についてきちんと知っておきましょう。

───────────────────────────────

忙しくてつい”自分のことはつい後回し”
快適なカラダを手に入れて、余裕のある毎日を🌿

□美姿勢ボディメイクパーソナル🈵
□分子栄養学カウンセリング|認定ONE
□臨床検査技師|元大学病院勤務
□5歳の母


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?