見出し画像

YUKSTA-ILLのフル・アルバム『MONKEY OFF MY BACK』


NEO TOKAIシーンの礎、鈴鹿を拠点に活躍する名ラッパーYUKSTA-ILLが自身のレーベル「WAVELENGTH PLANT」から、通算4タイトル目となるフル・アルバム『MONKEY OFF MY BACK』を4月5日にリリースします。

前作『DEFY』から4年を経たYUKSTA-ILLが放つこのフルアルバムのトラックメイカーにはKO JOE、MASS-HOLE、UCbeatsらが名を連ね、客演にはCampanella、Buppon、Ginmenらが参加しています……

……ここまでフツーのリリースニュースのテキストを書きかけたのですが、ほかのみなさまに端正なニュースはお任せして“俺たちのYUKSTA-ILL”最新フルアルバム『MONKEY OFF MY BACK』を紹介します。

ひと足はやく聴かせていただいた『MONKEY OFF MY BACK』は、まるで昔ながらの技法で丁寧に作られたオーセンティックなキャラメルのように硬く、ほどけていくにつれて苦みと甘みが溶け出してくるようなアルバムでした。

新レーベルWAVELENGTH PLANT設立のニュースとほぼ同時にアナウンスされた、YUKと同じく鈴鹿を拠点として活動するビートメイカーUCbeatsとの配信シングル「FIVE COUNT」。
WAVELENGTH PLANTのWebサイトに掲載されたYUK自身によるステートメント。
そして、この『MONKEY OFF MY BACK』。

この4年間の間、YUKがなにを想ってきたのか、なにと闘ってきたのかが雄弁に語られている一方で、「ヒップホップミュージックって、リスナーにゆだねるというか、聞いて考えて理解してもらうという本質がある」と『DEFY』のインタビューで語ったYUKSTA-ILLらしく今作でも引き続きたくさんの“Quetionable Thought”が我々、リスナーへも投げかけられています。

Teaserに使われた10曲目「TIME-LAG」。EXPLANATION KILLS ART!が近ごろのわたしの気分なので、あえてここでは語りません。いや、余計な事考えないでとにかくリリースを待って、絶対に聴いてください。
ちなみに、この曲は、すでにわたしの2023年ベストチューンに鎮座しています。

映画『ロング・キス・グッドナイト』でのジーナ・デイヴィスの「Life is Pain, Get used to it」という言葉のようにわたしを立ち上がらせてくれた「JUST A THOUGHT」。

この曲に激しく背中を押されてYUKSTA-ILLのインタビューを行いましたので、近日中にこのnoteで公開します。
誰かが楽しみにしてくれたら、とても嬉しいです。

配信開始までおそらくあと数時間かと思いますが、フィジカル特典の音源もあるのでローカルレコードショップでのお買い求めもおすすめです。

わたしはトラスムンドラジオも手に入れたいから下高井戸へダッシュする予定です。

インタビュー記事を公開しました。