見出し画像

思考習慣のコンパス

こんにちは、思考習慣改善コーチ⌘みはしつやこ です。

世の中で「好ましい」と思われている概念があります。
「早い」「コスパが良い」「かんたん」「ストレスフリー」…
典型的なのは、料理や食事。上記をうたっていないレシピ本などないくらい、早くて安くて簡単でストレスがないことが受け入れられていますね。

さらに言うと、この中で最も心理的に受け入れられるのは「かんたん」「シンプル」ということではないか、と思います。

当ブログでは古今東西の人々が時に声高に訴え、ときに思わずつぶやいたであろう名言を拾って思考習慣的に考えることを実践していますが、長くても3行、大抵は1行くらいで完結するものが多いです。この簡単さ、シンプルさが大事だと思っています。

よく「腑に落ちる」「腹落ちする」と表現しますが、余計なこねくり回しや思い込みが入る隙間もなく、ストンとわかる感覚。
簡単でシンプルであること。人が理解し、自分ごとに瞬時に取り込めることには、過剰な装飾や説明、分析を必要としないことが重要なのではないかと思います。

私はシンプルにしている。ホント、物事をより良く理解するためにはいつも簡単にしないといけないよ。
ジャック・シラク(フランス共和国第22代大統領)1932年11月29日生まれ

特段、ややこしいことをしようとしていなくても、現実の生活はどんどん複雑になっていきます。家電もデジタルもオンラインも、これまでのアナログより効率よく、より安全に、誰でも扱えるように、生活の様々な場面で工夫や進化させてきた筈なのに…
なので、意識してシンプルに、簡単に、を心がけていないと、自分であっという間に複雑の闇に囚われてしまいます。

フクザツ、と言えばあなたの、わたしのココロ模様。場合によっては見ようとしない、本当のカオスが存在している所。
ややこしくてコダワリが多くて、時に自分で扱いきれなくなり、けれど決して見捨てられないものは、自分のココロくらいにしておくのが理想、でしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?