見出し画像

刺繍環境のおはなし

最近はイラストを描いたり、刺繍をしたりを交互に繰り返しています。
今日は刺繍をするときに使っているものたちをご紹介します。

まずは刺繍針
針はチューリップのフランス刺繍針を使用しています。大体7〜10号の細めの針を使うのが好きです。
針刺しは100均で買った湯呑みにクッションを取り付けたものを作りました。
号数がわかるようにマスキングテープで書き込んでいます。

刺繍針を細さごとに分けられるやつ

これ↓は刺繍をしていて針をちょっと差しておきたい時に刺すためのピンクッションです。
ペットボトルのキャップを利用しています。

手作りピンクッション

刺繍をしていて出てくるあまり糸は、この小さな瓶に入れて取ってあります。
Instagramであまり糸をたくさん瓶に入れている海外の刺繍作家さんをみて憧れてやってみました。

刺繍糸のはしっこコレクション

ずっと、刺繍スタンドが欲しい…と思っていたのですが、家にあったもので代用できてしまいました。
フレンチノットステッチをする時に重宝しています。

タブレットアームを刺繍スタンドに改造

本当の部品は手に持っている方のパーツです。
100均で売っていたスマホスタンドのクリップのパーツが、タブレットスタンドのパーツとシンデレラフィットしてしまいました。

ここの部品に互換性がありました

最後は刺繍糸のお話です。
刺繍糸はルシアンのコスモ刺繍糸を愛用しています。日本的な淡い色合いが多く、とても好きです。
糸は三つ編みしたものを100均のカードリングに、同系色でまとめて、壁にかけて収納しています。
最近はもう少し掛けられる幅を広げようか悩んでいます。

刺繍糸の滝

ざっと思いつくだけ紹介してみましたが、また思いついたら記事にしてみようと思います。

miharusu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?