見出し画像

『1日15分だけ♪』自分にとってベストな暮らしを試行錯誤

こんにちは


.

新学期が始まって1週間が過ぎ、
今週は2週目となりました。

1週間過ごしてみて、
友達とあれこれ話すことはやっぱり
『新学期は落ち着かない‥‥やることがいっぱいある!』ということでした。

クラス替えがあったり、新年度の書類や登録などもあって
心も体も慌ただしい。

学校関連のアプリの更新もしたところです。
これまた登録するにも15分くらいは時間がかかってしまうし、
慣れない作業のなかでの15分て、その倍のように感じてしまいます。
(ただ単に私がとても苦手な作業、かもです笑)

そんな中、週末からお天気が、と~ってもよく、
それはそれは気持ちいいを通り越し、暑い・・・いきなり暑すぎるのでは!?笑
さっき、庭掃除で枯葉を掃いていたのですが、もう数分でジリジリ…ジリ。

その前に朝の家事をしているし、その後は仕事もあるので、大袈裟ですけれど、ここで気力体力使い切るわけにはいかないっ!!!

私にとって暮らしと仕事をバランスよく保って日々暮らすって
なかなかハードルが高いんです。
でもそれを目指しています。

1日のうちにバランスよくというのが理想だけど、
そんなわけにもいかないのが現状。

そんなわけで1から10まで一度にすることを随分昔に手放しました。

きっかけは娘が生まれてから、集中できるまとまった時間がとれないこと。
何かに手をつけても『ママー!』『ママー!』と呼ばれて
全然進まず、がっくり。。。
毎日達成感はないし、モチベーションもあがらなくて本当に悲惨でした。

なので、ご飯の下準備などちょこちょこちょこちょこと、
前日・前々日から仕込み、
一度に作らないことを決意!!

その結果、冷蔵庫にはいつもつくりおきが入っているという状態になって、
急なお弁当も、疲れてぐったりな夜ご飯も、
できるだけ手作りができていました。

毎日楽しく過ごすためには、拘りはいらないかもしれないけど、
『拘り』が楽しく過ごすことになっているのは事実。

そして、娘は小学生に。
こども達に手がかからなくなってきた分、今度は仕事と家事です。

学校に行っているからまとまった時間ができるにも関わらず
1から10まで一気に進めるとドッと疲労感が。。。

私は1回集中するとまだやりたい、まだやりたい…とやり続け、
やり終わったと同時に廃人になる迷惑な人でした。
これもなんか違うな。と 笑

.
苦手なものは苦手!

そんなわけで1日15分だけ♪と決めて、動いています。

そうすると、1日にバランスよくいろいろと進められるのが嬉しい。
これが私にはぴったりで、ずーっとこのスタンスで過ごしています。
私は飽きっぽい性格でもあるので、15分だけ♪と決めると
その時間とても集中できということもわかりました^^


何を1日15分だけと決めているかというと
『今すぐではないけれど、やりたいこと
やったほうがいいこと・やるべきなこと』
です。

ルールは特に決めていませんが、
〇1日15分だけは1日何個してもOK
〇終わったら手帖に『今日の1日15分したこと』と記録
〇1日15分は1カテゴリーのみ

(よく整理整頓の本でも、1つの引き出しには1カテゴリーだけと書いてあるのですが、あれです)

こうしておくことで、
やりたいけど、腰が重い~が随分軽くなったように感じます。
例えば、裁縫道具の刺繍糸の整理。
当時の記録↓


姪っ子の入園準備の布ものをお願いされ、
多分3日間あれば作れちゃうかもしれないのですが、
その3日のまとまった時間がとれなくて、
1日15分だけと決めて1ヶ月かけて作りました。
15分だけなので、たいして疲労感もなく、気づいたらできていました!


                            しかしさ、縫うもの多すぎません?笑
  ママ・パパおつかれ様々すぎます!
    これは、代行業務が盛んなわけですね   


私、苦手はことは苦手で多いのですが、
それをそのまま放置して開き直るのもなんか違う。

世の中にはあれもこれも⁈とできちゃう人がゴロゴロいるのはどうしてだろう?
いろんな人はいるけれど、同じようにはできないので、
私にとってベストなやり方を試行錯誤していくこと、これからもアップデートしていきたいです^^


11年使った娘のガーゼケットは
アイロン台に張り替えて、もう少し よろしくね


最後までお読み下さりありがとうございます。
今日もよい一日を♪






この記事が参加している募集

新生活をたのしく