見出し画像

11歳の娘とぐりとぐら 

小学校によっては、毎年クラス替えがある学校と2年に一度、3年に一度など、クラス替えのタイミングは様々ですね。

娘は5年生になり、2年に一度のクラス替えがありました。新しい担任の先生とクラスの友達に慣れることにそわそわしていて、さらに高学年では学校全体の仕事や委員会が始まります。どの委員が良いのか、誰と協力するのかなど、それはもう、そわそわそわそわする毎日でした。


新しいクラスに慣れることに加え、ここへきて準備物もいろいろとあって、私も落ち着かない日々を過ごしました。

6月の野外学習に向けて、リュックやレインウェアはサイズアウトしたので新調のタイミングでもあり、先輩に話を聞いたり(実際どのようなものが必要だったか経験談を聞く)、それぞれのメーカーの比較をしたりと大忙しです。
大忙しながらも、この悩みが楽しかったりするのですけどね。笑

もう5年生だし、自分で決めたいかな?と思うとさらに一緒に見に行ける時間は限られています。
結局、色は黒がいいということ以外ママに任せる~!と言ってくれたのは助かりました。

そこに加えて、私の台湾の仕事の準備や(海外へ行くのはいつぶり⁉︎)、積み木手帖vol.3の原稿、マルチクロス作りなど、限られた時間をどう使うかの新学期突入でした。

そこへ、家庭科の開始です。
裁縫道具の注文や、調理実習のエプロンと三角巾の準備などこれまた準備物の山~!

裁縫道具は学校から注文用紙が来たので、その中から選べばOK。
エプロンはどうしようね~?と思ってネット検索もしてみました。

すると、「エプロンを作って欲しい」というお願い。

まだ、母親の手作りを着たいというのは貴重だな
という気持ちと、うーん。いつ作るの?状態。
これはもう、1日15分、いや20分でエプロン作りをねじ込むしかない!


希望は、1人は赤、1人は青。意外だな〜
と思いながら手芸屋さんへ行きました。
(後日、三角巾に学校行事で使ったバンダナを使いたいから同じ色を選んだとわかりました。)

生地を買って、出来上がってくるにつれ、あれ⁉︎この色の組み合わせは…
絵本、ぐりとぐらみたい!!

そうなるとスイッチが入ってしまい、
ポケットにぐりとぐらの帽子の刺繍を!


ぐりの方がちょっと長いんだよね♪
やっぱり刺繍って好き。楽しい〜とノリノリで針をさしたものの、完成をみるとちょっとやりすぎたかな。。?聞けばよかったね。としどろもどろに。。
恐る恐る、ど、どうぞ…したら
可愛いー!すごーーーーーい!と喜んでくれて泣きそうになりました。



娘が幼い頃はお揃いの洋服を作るのが楽しみの一つだったけど、今はお願いされればにして1年に1着くらいです。

今年はもうすでに作りましたよっ!
実は今月誕生日があったので、また希望してくれて作りました。
作ってほしいなと言われるのはやっぱり嬉しい。


ぐりとぐらは、
娘が小さい頃よく読んでイベントにも行き(帽子被ってたまごに乗る♪)、
積み木でも作りました。

だけど、娘はカステラが苦手で作ったことはなく(私はたべてみたい)それでもやっぱり森へ入って卵を見つけ、大きなカステラを動物達と一緒に食べるシーンは大好き。

よく読んでいたのは3、4歳の頃。
今はこのエプロンで、クラスのお友達とお料理していると思うとなんだか不思議な気持ちがします。

今朝玄関に
『家庭科の大根をもっていく!おみそしる!』って書いたポストイットがぺたり。

前日にランドセルに入れるわけにはいかないから、娘なりの忘れ物防止作戦を見て、ほっこりしました。

低学年は、忘れ物をしても平気のへっちゃらさんでガクー。。そうくるのか…と思っていたけど
高学年はちょっと違いました。いや、随分違います!
なんなら私の方が忘れ物しています。

感想は、とっても美味しかったー!とのこと。
家では使っている出汁も、味噌も違うし、
場所や作る・食べるメンバーが違えば味は違いますもんね。

それに、普段はふざけてて面白い男子が包丁を持つと慣れた手つきでストトンと大根を切ったからみんなで驚いたそう。
そんな友達の一面も見れるっていい♪

そして、翌々日に学校で貸与されたiPadに家庭科の授業の写真がクラスルームに掲載され、その様子を見れました。クラスルームとは同じクラスの子のみ閲覧可能なwebページです。

今までも体育や特別授業、ハロウィーン、クリスマスなどのイベント時の写真を掲載して下さっていたのですが、家庭科もなんて嬉しいです。

その画像を見ながらだと、また思い出したように話しはじめ、夕飯時や週末の貴重な時間となりました♪ 先生、ありがとうございます!

先生への感謝の気持ち。これはどうしても伝えねば‼︎とポストイットに書いて、手帳にペタリ。
娘のまねっこをしました。
保護者会で直接お礼をお伝えしたいと思います!

ポストイットは見忘れ防止に保護者会がある2月のマンスリーページに貼りました♪

2019 積み木のぐりとぐら

【ぐりとぐら】
なかがわ りえこ 作 / おおむら ゆりこ
1967年初版 福音館書店 

【エプロン】3つのポイント!
〇首に負担がかからないように肩紐は後ろで交差
〇ポケット付き
〇娘希望のギャザー

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。