見出し画像

積み木と絵本のある暮らし




こんにちは、随分更新に間が空いてしまったのですが、
展示のお知らせをさせて下さい。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

  浦和蔦屋書店さんにて
〜積み木と絵本のある暮らし〜miharu
     を開催して頂くこととなりました。


◆積み木実物展示

 ◻︎メインテーブルに
 #バージニアリーバートン の代表作
#ちいさいおうち

 ◻︎本棚の上
 絵本にでてくるような積み木の世界
  ・山、らくだ🐪
  ・お城
  ・魔法の木
  ・海、船、冒険

 絵本フロアの外側の棚にも積んでいます。
  ・メリーゴーランド
  ・ケーキ
  ・ツリーハウス
(エスカレーターの前から上を見てみてくださいね)

◆絵本のご紹介📚
 ◻︎娘と積み木遊びをした絵本(8冊)
 ◻︎大切にしている絵本(4冊)
  
 積み木遊びの写真とともに、
 遊んだ時の様子などPOPでご紹介させて
 頂いています。

◆販売
この度初めて浦和蔦屋書店さんにて
bauspiel_japan
バウシュピールの積み木が店頭販売

grapatjapan
グラパット
(アドベントカレンダーも並んでいます)


 




私の子育てをずっとそばで支えてくれている積み木と絵本。

絵本の世界の積み木遊びを展示して頂けることは私の夢の一つでした。



設営準備はパタパタと。
台風の影響もあって、予定していた日が休校かもしれない⁉︎となり、日時変更することに。

開催日前日にメーカーさんから届いた積み木達を確認。
上の方は脚立に乗って積むのですが、背が低くくて
つま先立ちになりながら積む積む積む。
そして、まさかの落下…。。したんです。笑
痛いを通り越して笑いがでる状態に。痛笑
骨は折れていません。

そんなわけでタイムアップしてしまい開催日当日も1日積んでいました。
2日目は巨大な脚立に乗って積みました。
(もう落ちないぞ)

すると初日…見に来て下さった方が!!!
お会いできてとても嬉しかったです。

まだできていなくて申し訳なかったですが、
積む所が見たいからと言ってもらえ、ドキドキ。
丸2日かけて設営は終わりました。



ちいさいおうちには、
アクリルケースを被せています。
これ被せるのも一苦労で、少しの振動でズレたり。
(現在は固定されています)
スタッフ皆さんに協力して頂き、これまた部活のようでした。

このアクリルケースを用意して下さったS店長。
POPから何からいつも側でサポートして下さっている
担当者Tさん。そして、スタッフの皆様ありがとうございます。


在廊日は
1日(土)(既に終了)
16日(日) 13:00~15:00

お会いできるのを楽しみにしています。




今回このような機会を下さった浦和蔦屋書店様には感謝しかありません。

そして、展示にあたりご協力下さった

・アトリエニキティキ様( atelier_nikitiki
・グラパットジャパン様 ( grapatjapan
・小さな大工さん様 ( chiisana.daikusan
・バウシュピールジャパン様( bauspiel_japan
・グリムス社ブラザージョルダン様
・モイナピ様 ( moinapi
            ※アイウエオ順
各メーカー様にも感謝しかありません。

ちいさいおうちの積み木は
あまりにも巨大なため(横幅90cm)
テーブルに入りきらない部分もありますが…
実物の積み木の大きさや、質感などじっくりと見て頂けると思います。
裏側もご覧くださいね。
長年愛されてきたロングセラーの絵本から
当時娘のために作った指人形の住人がいます^^


絵本にはご紹介文もご用意しておりますので、ご覧頂けると嬉しいです。



✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

以下
(浦和蔦屋書店HP引用)

【フェア】
———————————————————

〜積み木と絵本のある暮らし〜miharu

2022.9.22(木)〜10.16(日)

———————————————————

積み木の自然のもつ温かみ。
 その手ざわりを感じながらひとつひとつ並べて積んで。

積み木は積み上げるだけの遊びだと思っていませんか。遊びながら形を覚えたり、色彩感覚がついたり。
いろんなものが作れます。

積み木に出会ってから子育ては楽しいものになりましたと語る積み木アート作家miharuさん。
絵本の読み聞かせも続いている
miharuさんの積み木と絵本のある暮らしをご紹介します。

積み木アート作家miharuさんの店内を彩る作品で
お子さまとアートな秋をお楽しみください。


想像力を豊かな遊びに導くドイツの木のおもちゃ
BAUSPIELの積み木も併せてご紹介いたします。

【miharuさん在廊】
10月1日(土)
10月16日(日)
両日とも13:00-15:00

miharu(髙木 美晴)
積み木アート作家。
おもちゃコーディネーター。
おもちゃコンサルタント。

2013年に双子女児を出産。
親子で作る感性豊かな積み木遊びをInstagramで発信。
2017年〜 子どもと暮らす「積み木手帖」発行
2018年~「積み木手帖カレンダー」発行
2019年  横浜バーニーズニューヨークにてPOPUPストア、
2020年  子どもの本とおもちゃの店・百町森(静岡)にて「grapat×積み木手帖×miharu展」、
2021年  浦和蔦屋書店で「積み木で描く」フェア、
アトリエニキティキ吉祥寺店で「積み木の兜・鯉のぼり」展示など、
全国の木おもちゃ屋さんで写真パネル展開催。

スペインのおもちゃメーカー「grapatjapan」の日本公式instagram画像掲載、
雑誌momo連載中。
ラジオ出演、NAEF台湾インタビュー、
講談社コクリコインタビュー記事掲載など、
子育てをしながら絵本・木のおもちゃ屋さんでイベント開催中。


Instagram  miharu.sss.t
https://www.instagram.com/miharu.sss.t/?hl=ja
公式ホームページ https://linktr.ee/miharu.sss.t


———————————————————

BAUSPIEL
Bauspiel(バウシュピール社)は2013年にUwe Deckelmann氏によって設立されたドイツの玩具メーカーです。
ドイツ語でバウは「建設」、シュピールは「遊び」という意味です。
Bauspielのおもちゃは、遊びと学びの二つの性質をもっています。子どもたちは遊びの中で組み立て、はめ込み、重ねることを学び、美しく鮮やかな色に刺激を受け、頭の中にイメージしたものを創り上げることに集中します。
何かに没頭した時間と達成感を得た経験は、特別な宝物となります。


———————————————————

◻︎期間 9月22日(水)-10月16日(日)
◻︎在廊日 10月1日(土),16日(日)13:00-15:00
◻︎場所 絵本フロア

◻︎主催 浦和 蔦屋書店

◻︎協力 アトリエニキティキ
    グラパットジャパン
    小さな大工さん
    バウシュピールジャパン
    ブラザージョルダン
    モイナピ

———————————————————