見出し画像

裁判を傍聴した話

今回は少し投資の話から外れますが今日裁判を傍聴してきました。

画像1

笑顔相続アカデミーさんの特別企画の一環で弁護士の先生付きで裁判を傍聴する企画があり、かねてから裁判所に行きたかった私、お申込みさせていただき参加させていただきました。

なぜ裁判所の傍聴に興味があったかというと、私は子供への教育として金融に興味を持たせるにはどうしたらいいかと試行錯誤してきました。
なんとか興味を持たせたくて、コロナ禍で見学が中止されるまで私の子供に生まれた以上は…と毎年東京証券取引所に2回必ず連れて行っていたわけです。

それが、他のお子さんは興味をもってくださるのに、実の自分の子供は反応が薄くて…実の子供でも親が興味があることを押し付けるなと思っている中で「著作権」や「特許」「商標」の話を弁理士の大谷先生がセミナーしてくださいました。長男目きらっきら👀✨させて興味深々💦

そんな姿を見た後、たまたま子供の教育についてお知り合いの弁護士さんと話していたら裁判所の見学を子供集めてしようかと仰ってくださり、長男にはなすとマエノメリ…コロナ禍でいけなくなってしまったのですが、ああ、息子は投資よりも法律に興味があるんだなと思ったわけです。

東証の見学会なら、私がガイドできます。何度現地にいって何度も練習したので(笑)

でも裁判所は私もいったことがなく、息子を連れていきたいと思った時に不安がたくさんありました💦
弁護士さんがいるというだけで傍聴のハードルが一気に下がりました。なかなか一般人が足を踏み入れることができない場所ですし🤔

今回の企画、弁護士の木野先生・松本先生が同行くださり、解説もいただきました🙇‍♀️

正直、霞が関で電車を降りたら、私、呼吸の仕方がわからないくらい緊張していたんです(笑)刑事事件の傍聴なんて、被告が暴走したら絶対恐怖!!と思っていたし…

金属探知機にひっかかってちょっとプチパニック🥺(警備員さん曰く、女性はハイヒールの芯に金属探知機が反応するそう)現に中に入ると意外と

被告人近い…((((;゚Д゚)))))))

そればかりか傍聴するのに部屋に入ったその後ろから普通に傍聴する人かのごとく被告人とその弁護士が入って来たのにはびっくり(笑)

皆に責められて錯乱したりしたら、もう、ほんと、目と鼻の先に被告人がいるわけですよ。怖い!!もうすごい恐怖!!

内容は大麻所持使用の刑事事件でした。

検察官がたまにタメ語になったりして、"お願いだから被告を逆なでしないでー"と心の中で叫んでいました。
飲食は禁止ですし撮影や録音は許可なくできませんが携帯はマナーモードにしておけば見ることも可能です。

この流れにのって裁判は進んでいきます。

画像2

通常なら判決は別に行うとのことですが、被告が遠方から来ているのを考慮したのか

ドラマとかでみる

判決!!

まで見ることができました。

被告人の発言に一貫性がなく、薄っぺらくて反省しているようには見えませんでしたが。一番驚いたのは裁判官が被告を諭していたところ。
身内にどれだけ迷惑がかかっているかわかる?みたいなことを言っていて裁判官って冷静沈着だと思ってたーとびっくり。

そして、こんな風に、検察官や裁判官、傍聴などに晒されて罪を犯すことの大きさを感じました。
木野先生曰く、

裁判は反省の場でもあるということ。

これは少なくとも自分の子には見せたいですね。この先の人生で道を踏み外さないために。

このあと、2件民事裁判をみてきましたが、刑事よりも民事の方が感情的だなと思いました。結局、自分の言い分をぶつける場でもあるわけで、感情的にもなるし、喧嘩ふっかけているようにもなるし…

画像3

39にもなってまだ、生まれて初めて体験することがあるってすごいよね。

このような機会をいただき、本当に感謝です。
今週23日(日)に遺言無効の模擬裁判をwebで行われるそうなのでそちらも楽しみ🥰

企画くださった笑顔相続アカデミー様、ご一緒させていただきました皆様本当にありがとうございました。

ご興味ある皆様も是非傍聴にいかれてみてください🥰

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?