見出し画像

お花見中毒の備忘録


3年前に初めてお花見をしてからというもの、すっかり桜の魅力に取りつかれた私。そこからは毎年しっかり名所を回るようになりました。

今回はそんな私が訪れてきたお花見スポットをまとめようと思います。


二子玉川

画像1

あまりお花見の名所というイメージはないですが、私が初めてお花見をした場所がここ、二子玉の河川敷でした!河川敷に大きな桜の木が何本も並んでいて、土手には菜の花やスミレなどのお花も咲いていて、この日は快晴だったので特にきれいでした。しかも、川の向こう側にはスタバもあって、スタバ飲みながらお花見なんておしゃれなこともできちゃいます!駅からも歩いてすぐなのでお散歩ルートにもおすすめです。今年も行きたかったなあ。


六義園

画像3

こちらは、都内でも有名なお花見スポットですね!駒込駅から徒歩5分ほど、ソメイヨシノの発祥の地だそうで、すっごく大きな桜があります。ただ、やはり有名どころとあって人の数がすごいです(笑)多い時だと1時間近く入園するのに並ぶみたいなので余裕をもっていったほうがいいです。個人的には夕方頃に行ってライトアップされる桜を見るのがきれいで好きでした。昼と夕方と夜ではそれぞれ違うピンク色に見えるので不思議です。


熊谷

画像3

埼玉県の熊谷市、夏の猛暑で有名なイメージですが、春は桜と菜の花の名所なんだそうです!綺麗!河川敷にずーーーーっと菜の花と桜並木が続いていて、私は恥まで行くのを諦めたくらい長かったです!近所の方だとランニングやお散歩に来ていて気持ちいいだろうなと思いました、、

時間があれば、裏側?道路側?のほうも歩いてみてください!桜を見上げながら歩くことが出来て、お花見を2倍楽しめます!


幸手 権現堂

さくら

こちらも埼玉県のお花見の名所。菜の花と桜と、こちらはタイミングが良ければお祭りをしていて屋台がたくさん出ています。ただその分人も多かったので、ゆっくりのんびりというよりは、お祭り的なお花見の雰囲気を感じられる場所でした!


市原

画像5

今度は千葉県です。 市原ぞうの国 というぞうがたくさんいる動物園と、ローカルな雰囲気が素敵な小湊鉄道沿線を旅しました。ぞうの国はもちろん動物メインなのですが、ゾウさんたちがショーをしてくれる会場の真上に満開の桜があって、とっても素敵でした!ピンクとグレーって合いますからね(そういうことではない)

また、小湊鉄道は、電車が1時間に1本とかの、ザ・田舎な無人駅が並ぶ昔懐かしい路線で、その駅の周りや走行中の線路わきにはたくさんの桜と菜の花が咲いていました!インスタ映えスポットが好きな方や写真が趣味の方は、写真撮っていたらあっという間に次の電車が来ると思います。


弘前

画像6

突然飛びます。青森県。去年のゴールデンウィークに思い付きで急遽決定し、行きました。もうピークを過ぎた地理始めの時期だったのですが、それはそれで花筏がみられて最高でした、、、弘前城をぐるっと取り囲むようにいたるところに桜があるので、お堀の中に移る桜やお城をバックにたたずむ桜、広場に並ぶ桜など、この一か所だけで桜のいいところ全部堪能できちゃいました。

無題

また、青森のお祭りでは東京では見たことのない屋台フードや出店があって、そこも含めて見どころ満載でした!


お花見の時期って結構忙しい時期でなかなか遠くまで行けないですが、これからもお花見写真を増やしていきたいなと!おもいます!

読んでくださりありがとうございました!とっても心優しいあなたには何かしらの形でお礼を差し上げたいという気持ちだけはあります。気持ちだけ。