見出し画像

ひたすら記事を書く。アタイの財産告白20230819

ちょっとお金が増えそうな予感。

経営日誌

ブログで稼いでやる!そう意気込んで新しいブログを設立し、ドメインまで取得した。もう後には引けない。そういう覚悟でこれからやっていく。

8/11
『六畳珈琲』という、完全にコーヒーに特化したサイトを作った。記念すべき最初の記事を投稿し、入念にイラストまで挿入した記事は我ながら頑張ったと思う。投稿が終わって油断したのか、Apple Pencilを床に落としてしまい、折れた。

個人的にはかなり大事な仕事道具なので、どうにか新しいものを一刻も早く入手しなければならない。オンラインストアだと届くのに最短でも翌日になる。ああ、想定外の出費。でもこの第二世代が発売された当初に購入し、一度もペン先を交換していなかったから、寿命といえば寿命なのかも。泣く泣く交通費を払って表参道へ。

壊れたのはペン先だけだったので、それを購入した。4本入りで3,000円くらいなのだが、この交換頻度から考えれば2本で半額が妥当だと思う。くそぅ、高くついた。

帰宅してからは、風呂でスマホからブログを更新。90分くらい風呂に入っていたと思う。


8/12
倦怠感が凄まじく、なんとか帳簿をつけたのと、ブログを1記事更新、就寝前にコーヒーの記事のネタと構成を考えたのみ。あとはずっと「だりー・・・」と言いながらダラダラして終わった1日だった。


8/13
出勤前に、本格的にアフィリエイトの準備をしようとASP関連のいくつかに登録をする。どこも「最低5記事は書いてから審査に出すように」と警告していたので、広告を貼り付けるのは当分先になるだろう。

仕事は無難に終わったが、帰宅してダラダラ酒を飲んで就寝。


8/14
コーヒーの記事の下書きを出勤前にこなす。とは言っても、アウトラインで章立てをして、その一覧をスクショしてからノートアプリでキーワードや伝えたい内容をメモしていくだけ。昼はサバとトマトのカレー煮を作ったが、調味料が不足していてほとんどトマトだった。
仕事は平穏に終わり、帰宅して酒のんでダラダラ。


8/15
あまり気分の乗らない1日で、出勤前に眉毛を整えた程度。仕事は普通に終わり、翌日は少し早い出勤のために普段より早く就寝。


8/16
朝食なのか昼食なのか分からないがパスタを茹で、風呂に入ってから出勤。勤務中にメルカリで本が売れた通知があったので、帰宅してから近所のコンビニで発送。この記事を書いている現在、とっくに品物は到着しているにも関わらず受取評価はない。ひでぇやつだ。

深夜に考え事をしていて、そのまま明け方6時まで椅子で寝落ち。


8/17
休み。椅子で寝たのもあって、体に限界を感じる。昼前にスーパーで一週間分の食材を買い出し、それから近所の銭湯へ。ジェットバスで凝りをほぐし、サウナでバキバキにととのったつもりになったが、帰宅してビールを飲みながら豆腐を食べていたら無性に眠くなって椅子で3時間くらい寝る。折角先程銭湯に行ったのに、また節々が痛くなる。


8/18
ちょっと早めに起きたので、朝から新しい目標設定と来週の友人と遊ぶ予定を考えた。自宅を3週間ぶりに徹底的に清掃し、ブログを一本書いたあと、コーヒーの記事をようやく形にして投稿。近頃としては一番頑張った日だったと思う。


8/19
昨日の達成感か、疲れが出て11:30まで寝ていた。起きてからはブログのプライバシーポリシーみたいなものを書き、ちょっと帳簿をつけたあとは今後2ヶ月の予定と、どうなりたいかを一枚の紙に書き出して壁に貼ってみたりする。

改めてコーヒーの記事の順序と構成を練り直し、三原氏物語を書いた後、すかさずnoteで近況の報告に取り掛かる。


振り返ってみると、頭の中はブログを書くことでいっぱいだ。

果たしてこれから、収益を出せるブログが出来上がるのか。明日は出勤まで時間があるから、戦略を練ってみるのも面白いかもしれない。


ってなわけで、

財産告白


20230819

解説:
メルカリで本が一冊売れたので、梱包用のネコポスを購入したため、事業用口座は77円減。

ビットコインはここ最近値下がりしていたので、二回に分けて500円ずつ合計1,000円分を購入。投資価格としてはプラスだが、相場は落ちているため、全体的には損失。

メルカリで売れた本の代金は、まだ受け取り評価が無いものの確実に入るお金として、計上している。自宅の不要な本が全て処分出来たら、利益確定しようと思う。売れないというよりも、未読の本が山積みで一向に売りに出せないところに困っている。

読書の時間も設けるべきか。

じゃ、今回はこの辺で。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?