見出し画像

生分解マルチ

昨日の作業です。

いつもどおり7時に育苗ハウスを開けに行く予定でしたが、目が覚めると7時40分!!
速攻で着替えて開けに行きましたが、雲が多くて助かりました。これで苗が高温障害になったら悲惨なことになってた😥

そして帰ってきてからニンニクをカット。

本当は編み込みとかやってみたかったのですが、島の自然農動画で取り遅れのニンニクは水分が多いので切った方がいいということですべてカット。
天日で干しました。

そして、トマトときゅうりを定植するためにストチュウ、エヒメAIを入れた水で底面潅水。

その間にサツマイモのマルチ張りをします。

本当はマルチを張らずに草マルチをしたいところですが、草がなさすぎて集めるのも大変なので生分解マルチを張ることにしました。
生分解マルチはビニールマルチと違い、2~3年で分解されて土に還ります。
エコなマルチですが値段が高い(゚Д゚;)

だいぶん前に畝立てしたところは草が生えてきているので、三角ホーで草取りをしてから均してマルチ張りするので時間がかかった。

最近建てた畝も草を取って均してからマルチ張り。

15時からコミセンの荷物を運ぶ約束があったので、昼休憩をとり旧北方小学校に荷物を運びました。

育苗ハウスに寒冷紗をかけるために周りの草を刈ってから寒冷紗がけ。

今日は36℃まで

どこに植えるか迷っていた唐辛子とトマティージョを定植

ようやく朝、底面潅水していたトマトとキュウリを定植することに。

キュウリを定植しようとしましたが、整地ができていなかったので草刈り・整地をしてたら結局時間がなくなりキュウリの定植はまた後日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?