見出し画像

【マレーシア】子連れ旅ログ3 保険・Wi-Fi編

シリーズ最初の記事はこちら👇


1つ前の記事はこちら👇


(この記事は2024年7月27日〜の旅行記を8月に書いたものです)

準備3 保険への加入

保険は2種類加入しました。


1:キャンセルサポート保険
もし旅行をキャンセルしなければならなくなったら…というもので、現地テロ系・学校行事系・近親者の死亡や危篤など様々な原因からキャンセルになってしまっても、航空券や旅行代金の取消料の7割を補填しますよというもの。一番シンプルなベーシックプラン2,250円(×人数分)に加入しました。


一例ですが今回うちの場合は航空券と宿泊代金で約45万円・キャンセル料が30%で135,000円だったので、そのうち7割の94,500円を補填してもらえたら大きいですよね。


2:FIT海外旅行保険
旅先で病気にかかったり盗難に遭ったりなど死亡保障がついているタイプの一般的な旅行保険です。窓口で進められて入ったけど、普段使っているクレジットカードに付いていることも多いので加入前に一度チェックを!



ただしカードの名義がどうこう、子どもの扱いはどうこう、保険適用の範囲や保証範囲がそれぞれ違うと思うので、HPで見るだけではなく、必ず各窓口に問い合わせてくださいね!(うちは家族3人で20,930円でした。)


今回は使わなかったけど保険って安心を買うものだしね。帰ってきてから「保険を使うようなトラブルがなくて良かった〜!」って思ってます。

準備4 Wi-Fiの手配

7日間アジア周遊の無制限プランで HIS Wi-Fi をレンタルしました。割引してくれて11,260円。3家族で割って1家族4000円弱。


Wi-Fiは現地SIM・普段利用している携帯会社での海外プラン・eSIMの選択肢もあったんだけど、その時は旅行会社の窓口で気持ちも浮かれてるから、海外=Pocket WiFiを持っていくものって感じでそのまま申し込み。


あとから色々調べたら Klook eSIMが最強に安くて、試しに現地で買って使ってみたら普通に使えたので、次回からはこっちにしようと思います。※PocketWi-Fiみたいに重くないし充電がいらないのもかなり良き◎


しかも今回の旅行はホテルや大きなショッピングモールにいることも多くてFree Wi-Fiがあったので尚更。セキュリティ面は心配かもだけど、Grab呼んだり地図見たりするだけで正直あんまり携帯使わないの。ピンクモスクにもFree Wi-Fiあったよ…!


※保険もWi-Fiも旅行手配の時(2024年1月)に契約しましたが、出発1ヶ月前とかでも全然大丈夫です。しっかり検討して、忘れないようにタスクリマインダーだけしておくといいですよ!ちなみに一緒に旅行する友人は、子どもの分の保険を入り忘れていて旅行前日にHISに駆け込んでいましたw


今回はここまで!



続きはこちら👇


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?