見出し画像

夫の生態観察⑧枕を腹に詰め込み、娘にキックボクシングをさせていた

シリーズ最初の記事はこちら👇


観察した結果:夫は「『素質』を上回る『環境』で、新しい扉を開いてくれる」人


もし夫が「へい!ココに1発!」とか言い出したとしたら、私は迷わず「(なにを?)▶︎ムシする」を選ぶんだけど、今回その矛先はわたしではなく娘へ。お風呂から上がって寝ようかと思った矢先、パジャマの中(腹)に枕を詰め込み、娘に"枕の部分を蹴りなさい"と指示する夫。


娘が ぽん と蹴ると



「違う!もうちょっと下!気合いを入れて! 足の甲で!」と熱のこもった指導をしていた。Oh…別に娘が望んだわけでもないし、キック力が強いことに憧れてるわけでもないし、何を思って突然のキック練習なんだろうか。


そんな冷ややかな目で対応した私と違い、娘は楽しそうに何度も夫(枕)を蹴っていて、2人でしっかり30分のキック練習をしていた。


もし娘が将来キックボクサーになりたい!って言いだしたら私は色んな「出来ない理由」を並べるかもしれない。でも夫のように、キックボクシングの『素質』があるか分からなくたって【努力の仕方】や【楽しんでやってみること】を教えてくれる『環境』にいると、頑張り方や結果が違うかもしれないなと学んだ。



一見呆れるような場面だったけど『環境』で変化できる可能性を示してくれた夫に感謝であった



▼9つ目のお題はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?