ミックスナッツ(Official髭男dism)

誰もが褒める曲の事を褒めても
仕方がないとは思うんですけどね(笑)。

最初に音源だけを聞いたときに、
「ここまでドラムがバタバタする理由は何?」と思いました。
正直ピンとこなかったのが本音です。
今までの楽曲から、意味なくテクニカルなだけの
曲をやるタイプの人達ではないと思っていたので、
ちょっと違和感があったのです。

「ああアニメの主題歌なのね知らんけど」と
実際のオープニングアニメを見てみました。

で、なるほどね、と。
実際の絵を見て言いたいことが分かった気がします。
ルパン三世のテーマ、
特にジャズバージョンを思い出したのは
年齢故に来る幻聴だとは思うのですが(笑)、
大きく方向はそういう事なんじゃないですかね。

ゴチャゴチャした日常感とそれぞれが持っている裏の顔、
設定の風景から考えられる時代感、等も考えた上での
こういうビートや編曲なんだろうなと。

「SPY×FAMILY」は読んでないです。
概要をwikipedia等で検索しました(笑)。
藤原聡さんってこの手のタイアップに対して、
ほんっと上手に内容を絡めてきますよね。
大して原作を知らない僕でも、
ああここまで散りばめてくるかと思います。
必要な要素をばら撒いておいて、
辻褄をちゃんと合わせた上で言いたいことも伝えて
所々、ああそこね、って感じに韻を踏んでくる。
センスだけじゃなくて、「上手」だなと思います。

エンディングも含めて楽曲が良いので、
それだけの為に毎週見ようかと思うくらいです。
ただ僕が住んでいる地域では、同曜日同時間帯に
NHKで「Venue101」をやっているんですよね。

出てくるアーティストが毎回特別見たい人と
言う事はないのですが、MCが

生田 絵梨花 様

じゃないですか外せないじゃないですか(笑)。
ってことで毎週ザッピングするのが習慣になっております。
主題がヒゲダンか絵梨花様かわからない結論になってしまいましたね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?