母親が嫌い

母親が嫌いです。
父は他界しているし、兄弟姉妹もいません。
離婚してパートナーもいないし
家族は母親だけです。
だから本当は嫌いにはなりたくなかった。
(言葉にしたくなかった)
でもやっぱり嫌いです。

一番嫌いになりたくなかった。
でも嫌いになってもいいんだと言いたい。

あっちもこっちも人間だから相性もあるし
嫌なことをされたら、それが母親だからって許す必要はない。
産んでくれたこと、育ててくれたこと、
その全てには感謝してる。
でもだからって母親を好きでいる理由はない。

家族がいて、パートナーがいて、
その人と喧嘩しても好きでいられる
そんな人間関係を築けている人たち
それはとても尊いことです。
私が寂しい人間なのかもしれないけれど
でも愛せる人が地球上にいることは
とても素敵なことだと思います。
だからそんな愛を見つけている人は
それを大事にしてほしい。

私には母親を大事にしたいという気持ちと
自分の心を保つことがうまくできない。
母親が亡くなったら(癌なので)
いろいろなことを後悔するかもしれません。

でも今は難しい。

私は母親が嫌いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?