見出し画像

お金の語源は「終わらせる」からきている。

「お金=finance」の「fin」は「終わる・最後の」という意味からきているらしい。
私がこの言葉を知ったのはミニマリストしぶさんの本を読んだ時である。
とても印象的な言葉だった。
 
お金は確かになんでも終わらせることができる。
お金があれば働くことを終わらせることができるし、お金があればれやりたくないことしなくていい。
この世の中、だいたいのことがお金で解決できるようになっている。
 
しかし、正直お金を増やすことはむずかしい。新社会人の私は固定給が決められており、増やそうと思うと、それと引き換えに時間を売らなきゃいけないのだ。
 
じゃあ、お金を持つにはどうしたらいいかと考える。モノを減らして最小限で暮らせばお金が余っていくのだ。
 
モノを手放す、捨てるはすぐにできる。そして、その恩恵は以外とすぐに貯金通帳に反映されるものである。
 
お金でやりたくないことを終わらせるため、いつでもやりたくないことを終わらせられるようにするためにミニマルな暮らしで準備することをオススメする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?