難民さま、あったかいお国へどうぞ。

ミャンマーから逃れてきたバングラデシュのロヒンギャ難民。
累計86万人に達した。
定住化は地元住民が反発。そりゃそうだ。
バングラデシュ政府は無人島移送へ踏み切る。
「難民たちかわいそう!」
花畑はあっちよ、とっとと行け。

日本は年間数人しか難民を受け入れていないと、国連さまやら他国さまから非難ごうごう。
ちゃんと数人受け入れてるじゃん。???変なの。

申請が通れば受け入れるの。
なぜ申請が通らないのかって、いかがわしいからでしょ。怪しいの。

たんなる労働目的や移民志望ではないか、ちゃんと審査しないと。
「難民です」「はい、難民ですね」
となったらダメでしょ。

審査して疑わしかったら却下。
当たり前でしょ。

というか、そうじゃなきゃ大変なことにな........もうなってるんじゃないの、他国さま。

第一、申請がほぼ通らない日本になぜ来る?
しかも中東からとか。
地理的におかしいわ。もっと近場にしなよ。
よく来れたね。お金あるね。

お金あるなら他の国を選んで行けたよね。
そういう国だと知らなかったんだとしても、知ることになったんだから、他の通りやすい国に行きなよ、日本を非難しまくってるお国にさ。

交通費?知らんわ。
人権団体さまにでも頼みなよ。

収容施設で食事提供してあげてるのに感謝もできないの?
そりゃ日本は無理だわ。
帰った帰った。

日本人は簡易防空壕で蒸し焼きにされるような状態になっても、難民にならなかったよ。
(当時は難民なんてものは無かったとしてもね。実際とんでもない目にあって生き残れた人だけが残ったの。あとは死んでいったの。嫌でもそうだったの。助けなどなかったし、逃げようがなかった)
殺戮されながら国内を逃げまどい、戦後もなんだかんだいろいろ大変でもやってきてるから、「大変だから助けを求める難民を庇護する」というのが謎な国なんじゃないかな?

労働移民はいたけど、庇護なんてされず不遇を乗り越えた。
移民先の国を悪いとは思わないよ。それが当たり前。

「国際法が!!!」

だからちゃんと年に数人難民受け入れるでしょ、遵守している。

「なんて冷たい国だ!」

あったかい国だとでも思ってた?
自分たちがそうとう悲惨な目にあって、今でも圧力かよ?なわけで、そんな甘いお国ではないよ。
豊かな先進国だとでも思った?
いやいや、なかなかに不遇なお国ですよ。死に物狂いで働いて、それなりになったけど。その名の通りのカロウシが国際用語になってる。
来るならカロウシ覚悟で来い。過労自殺もね。
昔のこと?いやいや、近年もあったよ、若い女の人。

だから、あったかくて甘いお国に行けばいいでしょう、過労死も過労自殺もない良いお国へ。なんで日本にこだわるの。
答えろ、なんでだ?

   (おわり)