見出し画像

基礎文法 (介詞・前置詞)"从 /离"

3月になりましたね。
今日は基礎文法(4級)の復習。

次の中国語検定は3月28日ですね
基礎の思いだしにどうぞ
(ブログからの転記です)

介詞(前置詞とも呼ばれます)の頻出問題です。
早速いきましょう! ヽ(^o^)丿


车站( )我们学校不太远。

①跟 ②对 ③从 ④离




↓    さあ、
     できましたか?




答え:④
【意味】駅は私たちの学校からあまり遠くない
==================================================
❄ポイント❄ 介詞(前置詞)
“离”は Aという地点とBという地点の隔たりを述べる時に用いる前置詞。
日本語に訳すと「ここは駅から~」もしくは「ここは駅まで~」というように「から」「まで」を使うので、つい出発点を表す“从”や到達点を表す“到”を選びたくなるので注意が必要。

①跟 gēn 「~と」うしろに続く名詞は人、つまり「跟+人」。跟/和~一起 (~と一緒に)という言い回しで覚える。
②对 dào 「~に対して」
③从 cóng 「~から」起点/ 从~到・・・ (~から・・・まで)
④离 lí 「~から」 基点
==================================================
★"从″と"离"★
动物园我家很近。
動物園から私の家まで近い。

・动物园我家很近。 
動物園は私の家から近い。


いかがでしたか~?

簡単すぎましたか?
(*^-^*)ならよかった💕


ご参考になれば幸いです。


★ブログでも基礎中国語、占い、日常など書いています
https://ameblo.jp/meihe634


★twitter (成語を毎日発信中)
https://twitter.com/miham22222

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?