見出し画像

基礎文法・語順整序(比較・比)

今日はNHKラジオ講座のテーマです。

今週のまいにち中国語(66-69課)
”使える、伝わる中国語”は
比較の表現ですね。

その中の"比"の表現(第67、67課)に
数量を表す成分の表現があったので
復習したいと思います。
ふり返りの練習問題をふたつ

どうぞ ヽ(^o^)丿


【問題 1】
母は父より年上だ。

(①比   ②小   ③爸爸   ④妈妈   ⑤大)

【問題 2】
張さんは呉さんより8センチ背が高い

(①小吳   ②八厘米   ③小張 ④高   ⑤比)



↓    さあ、
     できましたか?



答え: 下の例文と解説をご参照に

【問題 1】 ④①③⑤ (②は不要)
・妈妈比爸爸大。Māmā bǐ bàba dà. 

【問題 2】③⑤①④②
・小張比小吳高八厘米。
Xiǎo zhāng bǐ xiǎo wú gāo bā límǐ.

===========================

❄ポイント❄
1.妈妈と爸爸の年齢の比較。
「AはBより~だ」を使う。

2.張さんと呉さんの身長差は8センチ(八厘米)
数量を表す成分は形容詞の後ろに置きます。============================

★前置詞 “比”(~より)★ 
・A 比 B 形容詞 (AはBより~だ)
・比較数量を表す成分があれば
「形容詞の後ろ」に置く

★動作の回数や時間を表す数量成分★
動詞の後ろ」に表示する

・大家等了一个小时。
Dàjiā děngle yīgè xiǎoshí.
(みなさん1時間待ちました。)

・我在大学学了两年汉语。
Wǒ  zài dàxué xuéle liǎng nián hànyǔ.
(私は大学で2年間中国語を勉強しました。)


                        *


いかがでしたか~
問題、簡単すぎましたか?

なら、よかった(*‘ω‘ *)💗

基本の比較表現はそんなに難しく
ないかもしれませんが
その下にさらりと補足された
「動作の回数や時間を表す成分」
つまり量詞の位置
動詞の後ろ、目的語の前に置くルール。

これは語順の混乱ポイントになりそうなので
(間違い例 → 我学习汉语两年了。)

今のうちに
しっかり覚えておきたいですね。
NHKのラジオ講座を聞かれている方は
音声を何度も聞いて何度も発音を。

反復を続けていきましょう~


※文法用語と一部例文は
ラジオ講座の内容からお借りしました。
テキストをお持ちの方は見直しにどうぞ

ご参考になれば幸いです(*^-^*)

                      *

🌸お知らせ🌸
1月下旬頃より無料体験セッションを予定しています。
中国語でレベルアップしたい方はお楽しみに (*^-^*)

詳細はこちら
https://note.com/minachina200/n/n7ccf58f8373d



★ブログでも基礎中国語、占いについて書いています
https://ameblo.jp/meihe634





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?