見出し画像

【ちょこっと日記】桜島から天保山を見る

8月3日(土)
桜島に行ってきました。

噴火する鹿児島の桜島ではなく、大阪の桜島です。

大阪環状線、西九条駅でJRゆめ咲線に乗り換え。終点が桜島駅です。
私が環状線で通学していた時代はゆめ咲線なんていう可愛らしい名称ではなく、そのものズバリ「桜島線」と呼ばれていました。
環状線に乗っていると名前はよく聞くものの、何があるのかよく分からない場所。それが桜島でした。

今は・・・

桜島駅近くから撮影

彼の国の「裏側」がよく見える場所です🤭

ざっくり地図はこんな感じ。

(「地形」って描くの難しい💦)

ユニバーサルシティ駅開業に合わせ、ゆめ咲線という愛称が生まれました。

桜島駅を出ると目の前に天保山大橋が見えます。

桜島駅から見た天保山大橋
(2024-8-7 描)

橋の向こうに天保山大観覧車が見えていました。

天保山にももう随分長く行っていません。
天保山からは大阪湾を周遊するクルーズ船が出ています。
私、10代、20代の時は小説を書いておりまして(趣味の域を出ませんでしたが)
高校生の時に女海賊が主人公の小説を書いていたので、「取材」と称して時々一人で乗りに行っていました笑
取材と称すると言っても、誰に宣言するでもなく、心の内で勝手に思っていただけですが🤭

懐かしい。。
また乗りに行こうかな。
あれから何十年も経ったのに、相変わらず一人で乗りに行くことになりそう😝


ここまでお読みくださり、ありがとうございます🌟

気づいてしまったのですが、過去のネタから書いていると、いつまで経っても「今」に追いつけません💦

そろそろ本格的に夏の青春18きっぷ旅を始めようと思い、一昨日、1回目の旅をしてきました。

出来るだけ記憶が新鮮なうちに、絵を描いたり、記録した方がいいように思えてきました。
なので、今は今で書き進めつつ、過去のネタも描けた順にupしていこうと思います。

そういうわけで、相変わらず次が何の記事になるか私自身にも分かりませんが、また様子を見に来ていただけると嬉しいです♪

この記事が参加している募集

お散歩・お出かけ→描くことが多いので、交通費などの活動資金に使わせていただきます☆ よろしければお願いします! 「スキ」も励みになります。いつもありがとうございます♪