見出し画像

【ちょこっと日記】想い出のお花屋さんへ(7/29)

7月29日(月)
昔、父の運転で連れていってもらった場所をちょこちょこ巡っています。
子どもの頃って「連れていかれるまま」だったし、私、今も車の運転免許を持っていないので、頭の中に映像はあれど、「それがどこか?」分からない場所がけっこうあるんですよね。

今回、その中の一つであるお花屋さんに行ってきました。
大阪外環状線沿いであることまでは分かっていたので、難易度は低め🤭

電車とバスを乗り継ぎ・・・

道の端にぽつんと立つバス停で降りる


あった!
外環沿いの大きな花屋さんです。

店内で想い出に浸る。。

家族で時々来ていました。
屋内には贈答向けや、買ってそのまま部屋に置ける観葉植物がたくさん。
屋外には苗がたくさん並んでいます。
黒いカップや、小さなプラスチックの植木鉢に入っていて、家で植え替えが必要なものたちです。

母が園芸が好きで、子どもとしては屋内のいかにも華やかなお花たちを見たいのに、いつも屋外の「苗ゾーン」に直行だったのですよ笑

今回は一人で行ったので、屋外も屋内もじっくり見ました☆

結局、苗ゾーン(私が勝手にそう呼んでいるだけです🤭)にあったキキョウを購入。

苗ではなく、お花が咲いているものです。

レジで店内の写真を撮らせてもらえないかお願いしようと思っていましたが、ちょっと言葉に詰まってしまって💦

実家からの行き方も分かったし、車でなくともわりと簡単に行ける場所であることも分かりました。

また来よう。

外環を歩いていると、畑に咲くひまわりと、その向こうに生駒山が見えました。

外環から見たひまわりと生駒山
(2024-7-31 描)

ここまでお読みくださり、ありがとうございます😊

この日記を書いている間に、日付変わって8月に入りました。

えぇぇ。。

7月の悔いは、7月中に一度も青春18きっぷ旅が出来なかったことでしょうか笑
猛暑で及び腰になってしまっているのも一因です💦
1回目はある程度近場で様子見しようかなと思っています。
とはいえ、初めての場所・路線にはチャレンジしたい!

noteは、近鉄週末フリーパス旅の絵をそろそろ描こうかと思っていますが・・・次が何の記事になるか、相変わらず予定は未定です🤭
また様子を見に来ていただけたら嬉しいです♪

お散歩・お出かけ→描くことが多いので、交通費などの活動資金に使わせていただきます☆ よろしければお願いします! 「スキ」も励みになります。いつもありがとうございます♪