見出し画像

【おさんぽ道楽】三鷹跨線人道橋


三鷹跨線人道橋
(2023-12-6 描)

三鷹跨線人道橋に行ってきました。
跨線橋は中央線三鷹駅から武蔵境方面に進んだ先にある橋。
中央線と、車庫に入るたくさんの線路の上を渡っています。
かつては太宰治も愛したとか。

老朽化のため12月11日から撤去工事が開始されるとのこと。

何度か訪れたことがありますが、私も最後の訪問をと12月3日に行ってきました。

ちょうど正午頃訪れましたが、お子さんがたくさん。
橋の上から食い入るように線路や、次々に眼下を走り抜ける列車を見ていました。
一方大人は、負けないくらい熱心に見ている人、懐かしそうにじっくりと眺めている人、シャッターチャンスを逃すまいとカメラを構える人、皆想い想いに橋の記憶を胸に刻んでいました。

渡れるのはあとわずかですので、もし行きたいと思われる方は最後の機会かもしれません。

今週末は大きな混在が予想され、場合によっては入場規制も行われるとのことですので、お気をつけください。
(3日の時点で少なくとも二人の警備員さんが見守りをされていました)


【map】三鷹跨線人道橋
(2023-12-7 描)

実はいつも「三鷹」の「鷹」の字をくしゃくしゃっとごまかしています😅
今回はずいぶんたくさんごまかしました😆

🐾おさんぽめも🐾
🔶date:2023-12-3
🔶place:三鷹跨線人道橋(東京都三鷹市)
🔶Link:三鷹市による渡り納めイベントのお知らせ(現在は募集を締め切っています)


この記事が参加している募集

私の作品紹介

お散歩・お出かけ→描くことが多いので、交通費などの活動資金に使わせていただきます☆ よろしければお願いします! 「スキ」も励みになります。いつもありがとうございます♪