見出し画像

【おさんぽ道楽】幕張には何もないってほんと?@千葉県千葉市(お絵描き日誌)


海浜幕張駅に行く途中の歩道橋から見た幕張メッセ
(2023-11-2 描)

幕張メッセは千葉県にある国内2位のコンベンション施設です。
(1位は東京ビッグサイト)

最寄り駅はJR海浜幕張駅

「間違えてJR幕張駅に行ってしまうと何もない」
という話を以前聞きました。

そこで本当に何もないか確かめに行ってきました🌟

🚩スタート

JR海浜幕張駅 北口
(2023-11-2 描)

🚃JR海浜幕張駅
幕張メッセの反対側、北口です。
時刻は20時30分。


海浜幕張駅ー幕張駅
ざっくり地図
(2023-11-2 描)

辺りはすっかり暗くなっています。
海浜幕張駅前こそ複合商業施設やホテルなどがあり栄えていますが、
この先暗くなりそうな予感。
なんせ「何もない」そうなので。

まずは駅西側を通る国際大通りを北上。

イオンを超えると上を東関東自動車道、下を湾岸道路が抜ける幕張南高架橋が現れます。
徒歩で向こう側へ行くには中瀬歩道橋を使いました。


中瀬歩道橋から東側を見たところ
右手の建物がイオン
(2023-11-3 描)

上下を道に挟まれたゾーンは暗いです。

若い子たち(高校生くらい)がきゃいきゃい行ったり来たりはしゃいでいました。
他に人通りはなし。


中瀬歩道橋より
上を通るのが東関東自動車道
(2023-11-4 描)

歩道橋を降りてから右手側に県総合教育センターや放送大学のあるゾーン、左手側に中学・高校などの学校が並ぶゾーンがあります。

夜間は人気がなく、昼間なら緑が多く気持ちのいい場所かもしれませんが、夜通るにはこのお散歩で一番暗い場所となりました。

向こうに見えているイトーヨーカ堂の灯りまで早くたどり着きたい。。

暗いゾーンはそれほど長くは続かず、数分でイトーヨーカ堂。
そこで右折し千葉街道へ。
一区画歩き、左折。公園大通りから北へ続いている道へと入ります。

そこからはひたすら北上。

目指すJR幕張駅から伸びている道なので、スーパーやコンビニ、ちょっとした飲み屋さん等が並んでいました。
さすがに「何もない」わけではない模様(笑

京成千葉線の線路を超えると(踏切)、目指すJR幕張駅に到着⛳

上:幕張駅前交番
下:JR幕張駅

ここは、、テレビで見た光景!
「何もない!」

南口を出てすぐにタクシー乗り場があり、ほかに交番があるのみと言えばそうなのですね。
なのでたしかに何もなく見えました😂

テレビで見た時は、幕張メッセで大きなイベントがある時に間違えてこの駅にやってきたお客さんを拾うため、駅前にタクシーが待機していました。

到着時刻は21時20分。

タクシーもいません。

結論:夜は暗い


あと、南口にはエスカレーターがなく階段を使ったのですが、なんだか脚が重くて。。
そう言えばライブで2時間ぴょんぴょんした後でした。

結論その2:ライブ後調子に乗ってお散歩すると思った以上に脚が疲れる😝


ここからは余談ですが、幕張メッセへは何度かライブで足を運んでいますが、いつも自分が幕張メッセのどこに向かっているのか分かっていないのです。
幕張メッセはホール1~11、イベントホールなど、複数の施設から成り立っています。

でもいつも漠然と人の波に着いていっていて
(⚠️ZOZOマリンスタジアムに行く波に乗らないことだけは注意が必要です。途中で分岐します)
「幕張メッセ」の見取図が謎。

そこで航空図を描いてみました。

幕張メッセ周辺航空図
※上がざっくり南
(2023-11-2 描)

描くことで謎が解けました!

一度海に出てみたいのですが、近そうで一つ一つの施設が大きくけっこう時間かかりそうな。

あと幕張メッセに行く時はほぼ100%ライブを見に行っているので、ライブ前ってなんだかそわそわしちゃって(自分が演者でもないのに笑)あんまりのんびりどこかで・・・ってテンションでもないんですよね。

けれど機会があれば行ってみます😁

🌍お散歩記録🌎
🔶JR海浜幕張駅→JR幕張駅
🔶20:30→21:20 (50分)/今回のルートで約3km
🔶date:2023-9-9

この記事が参加している募集

私の作品紹介

お散歩・お出かけ→描くことが多いので、交通費などの活動資金に使わせていただきます☆ よろしければお願いします! 「スキ」も励みになります。いつもありがとうございます♪