見出し画像

こころのゆとりは空間デザイナーにおまかせを

こんばんは!

昨日は春分の日、おやすみの方も多かったはず。
我が家もそうでした。親族のお墓参りに行くには少々遠いので、家の断捨離を決行。
おかげで気分スッキリ!今日は“整い”をテーマに。


空間のゆとりは”こころのゆとり”

氣学では方位を扱うので、掃除ネタはいろいろあります。今月のお掃除はココ❗️この方位にはこういうものを置くと運気UP✨など。
でも、まずは部屋に空間のゆとりを作ることが大事だと思っています。

忙しくなってくるとついつい「後で片付けるからここでいっか」が出てきてしまいがち。
もとの場所にしまう、ファイリングする、「出しっぱなしにしない」という行為は、自身の心のゆとりから生まれるように思うのです。

特に五黄土星は「沼の土」の持ち主。
沼ということは、深く沈みます、見えなくなります、埋まります…
クローゼットも定期的に見直さないと、「あらっ?!こんなところにコレが…」と未知との遭遇事件も起こりかねません。苦笑

そんな時は四緑木星が頼りです。
私自身にも持っている星の中に四緑木星があるのですが、不要なものの整理は出来ても、整頓はまだまだ修行中…
頼りになるのはパートナー(夫/本命星:四緑木星)です。

四緑木星は整える、周りとの調和を大切にする、という星。
本命星に四緑木星を持っている人は、生まれながらに「整然」を持っているように感じます。

定期的にやってくる彼の「そろそろ模様替えしたい…」という要望により、我が家は秩序が保たれています。

自由でいるために、スペース(ゆとり)を

四緑木星は見ているとこんな人が多いように感じます🌲

・整理整頓上手
・周りとのコミュニケーションを大切に
・考え方が大人で前向き
・慌てず、騒がず、自分の目で見たものを信じる
・意外と本心は見せない
・自分にも周りにも締めつけがニガテ
・身内にはちょっと強気な一面も…

Mih0Chi4調べ

ちなみに九星氣学の中で、四緑木星はお姉さん的な存在です。先日紹介した二黒土星が「育てる母」だとしたら、四緑木星は「調和を保つ長女」
優しく見守ってくれる、けれど、こちらからその苦悩は見えない(見せない)
そして自分が自由になりたいからこそ、深入りせずに来るもの拒まず、去るもの追わず。(あくまでイメージなので悪しからず)

“ゆとりを常に保つ”ためにはどうしたらいいかを、人との距離感も含め、身の回りから実践しているように感じます。

大掛かり、でもテキパキ・ちゃんと

部屋の模様替えというと、私はソファの向きを変える、ラグなどのインテリアをちょっと変えてみるぐらいでした。

ですが、いまは大胆に変わります。
背の高い本棚を移動し、ラックは別の部屋へ。
ソファの向きを変える程度は気分転換。模様替えとは言わないようです。。

それだけ大掛かりになるので、事前のレイアウト想定やシミュレーションは必須。棚が入るか、並べても入るかと長さを測ったり、「ちゃんと」しています。この「ちゃんと感」も四緑木星はもっているので、始まったらテキパキとあっという間。

たった半日で模様替えは完了!

あとは小物の入れ替えや不要なものを判断して処分。
部屋の雰囲気が変わり、床面積も広くなり、気分も一新!
良い春分の日になりました🌸

パートナーの強みを知り、理解していると安心して任せられます。
この人もしや…と思うことがあったらぜひまた氣学の話を読みに来てくださいね。

本日もお読みいただきありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?