見出し画像

メガネを掛け替えたら世界が変わる

会社員をしているといろんな人と関わります。
全員が自分と合う人だったら嬉しいですが、ちょっと合わないかも、という人も中にはいます。

そんな時はその人の志向がどの方向を向いてるか、よく観察してみると話しやすくなるかもしれません。


ふだんかけてるメガネは過去向きのメガネ

初めてのことや壁にぶつかると、五黄土星は過去に答えを探しに行きます。
今まではどうしてたのかな?どうやってこれを乗り越えてきたんだろう?と。また、プライドも高め。失敗にならないようにと慎重になり、頼れる先を水面下で探しておくことも。

逆に、過去よりも未来、とりあえずやってみようよ!なんとかなるよ!と考えるよりも先に動けるのは、六白金星、九紫火星、三碧木星の皆さん。
未来に向かってGO!というタイプです。

メガネを掛け替えてハマったコミュニケーション

私は昨年の春から、六白金星が上司のグループに異動しました。最初は私の動き出しが悪く、また上司は私の動きをどう活かしたら良いものかと考えあぐねていそうな雰囲気で、お互いちょっとヤキモキ。

五黄土星の“土”は沼の土とも言われ、慣れるまでには少々時間が必要なのです…

過去や前例を確認したがる五黄の私と、とにかくトライしてほしい上司。年次も年次なので若手のように手取り足取りというわけにもいきません。。。

そんな時この関係性を思い出し、五黄の私としてはかなりの勇気を出して、未来志向な行動を実践。
・言葉にはなくてともその先に必要となることをさりげなく準備してサラッと出す
・依頼ごとには優先的に対応してスピード感を意識する
・アイデアをためておき、聞かれたときには3つは案を出す

そう、まるで秘書みたいに。
実は、六白金星には「社長」という意味もあります。この考え方は大当たり🎯

少ししてから関係性がグッと良くなり、お互いテンポ良く仕事が出来るようになりました。

メガネは全部で3種類👓

このメガネは全部で3種類あります。
未来志向メガネ…いま出来てなくても、なんとかなる。未来の自分は出来る!描いた未来に向かって一直線!

過去志向メガネ…実績や過去を大切に。現実的に・堅実に。

現在志向メガネ…「いま」出来ているからこれからも出来ていく、人に寄り添う優しさを忘れずに。

こんな3種類です。
まず「自分がどの志向か」を知ることから始めると普段の志向のクセがわかってきます。

それから相手の話の特徴をよく聞き、自分と違いそうだなと思ったら、相手の思考で考えみて、会話をしてみてください。(私もいま、その修行中です)

走り始めてもうすぐ1年。
自分の長年の過去志向のメガネから、スピード感あふれる未来志向のメガネにも少しだけ慣れてきました。
誰かと話すときにこのメガネを使い分けができるようになれば、きっとコミュニケーションがスムーズになるはず。

#会社員でよかったこと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?