見出し画像

書き始めるのって難しい

今回noteを始めるにあたって思い出した気持ちがある。

中学校くらいから、新しいノートの1ページ目に書くのってとても緊張した覚えがある。大人になってからは新しい手帳。

この一冊こそ綺麗に板書しよう!書き方を変えてみよう!とか色んな気持ちが溢れてきて、普段は絶対にしないのに下書きをして清書してみたり、1ページ目が気に入らなくて破ってみたり。

最初はそんなことに時間をかけているけど、段々いつもの慣れた方法に落ち着いていってしまう。わかってるのに毎回ノートの使い始めは同じことをしている。30過ぎてもいまだにやってる。

noteも登録をしてから今日までにどうやって書こう、何を書こうって時々考えながらも放置。書きたいことだけメモしてたけど、このままじゃ一生始まらないなって思ったので”えいやっ!”で始めてみることにした

マタニティーブルーを拗らせた私にとって、noteはSNSの中で精神衛生かなりよいなと感じている。インスタはキラキラしすぎて病む。Twitterは表裏色んな面が見えるけど、あまりにも断片的すぎる。

noteで見つけた育児日記などは共感もできるし参考にもなった。なので、私も始めてみることにした。単純。

独り言の延長と、頭の中の整理に使いたいな。あ、あと出産育児にまつわる呪いをときたい。これが一番重要だった!

この記事もまた書き直したりして…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?