見出し画像

You’ve Got Mail

ここ最近、気持ち的になんとなく映画のサントラを聴きたくて、Apple MusicでYou’ve Got Mailをかけて、とAlexaに話しかけたところ、ピッタリと再生され(時々似たような楽曲を再生しますとか言われるので)、なんとなく懐かしく聴いてました。

この映画、メグ・ライアンが可愛くて若かりし頃何度も観て、相方と泊まったホテルでもDVDレンタルして部屋で観たりしたくらい。

土曜日の夜だし、少し早い時間に夕飯も終えたのでAmazonのプライムビデオで視聴出来るかな?と思って検索するとレンタル制らしく、昔買ったDVDを引っ張り出して久しぶりに観ました。

映画の冒頭、インターネットの黎明期というのか、メール受信するのもダイアルアップして、ピー、ガー、ヴィンヴィン、、ガーというモデムの接続音が流れて、ようやくインターネットにつながり、メール受信。
なんだか懐かしくて、気がつけば今じゃスマホひらけば、というかプッシュ通知で嫌でもメールが届く時代。

誰かからのメールを受けるのに、こちらからアクションしないと受け取れないとか、長閑な時代だったなぁと映画を観ながら思ったり、今のこの忙しなく着信するメールに辟易するなぁ、と思ったり。

なんでこの映画を観たかったかというと、早朝からシステム障害的なことで保守会社から何度も電話がかかり、週末の朝からバタバタとし、少しばかり心が荒んでいたからなのかなぁ、、、

ニューヨークの季節が変わる景色と、キャスリーン・ケリー役、メグ・ライアンの気持ちの変わりがうまく描かれていて、BGMもシーンによく合っていて、気持ちよく観ていて良かったと思える映画でした。

誰かからのメールを待ち望む、そんな穏やかなあの頃か懐かしい。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?