【自分の商品を好きになる】
エクストリームWebライター戦略!セールスの掟編!
本日のコラムは1,300字ほどです。
1 セールスの掟
セールスの掟は自分の商品を好きになることがなによりも重要です。
つまりは、自分の商品やサービスに自信を持つことです。
Webライターであれば、自分が書く記事やリサーチ、取得した情報の取捨選択、その他継続的な記事作成での質を落とさないことに自信を持つことになります。
当然ですが、商品やサービスは誰かの役に立ちたくて生まれてくるものです。
誰にも役に立たないものは生まれてきませんし、生まれてもすぐに淘汰されます。
2 商品を自ら使ってみる
実際に自分の商品を利用してみましょう。
記事を読んでわかりやすかった、感動した、これで悩みが解決する、などの感覚が得られることが重要です。
コンテンツの販売なら、
どこが良いと感じたのか
自分自身にどんな変化があったのか
こういった気づきを自分の商品から得られなければ、その商品は役に立たないものと言わざるを得ません。
何か一つでも自分の商品で好きになれるところがあるというのが大切ですね。
売れる商品のファン1号はあなたなのですから。
3 品質よりも商品で得られる未来や感動を語れ
自分の商品が好きになれれば、商品で得られる未来についても熱く語れるようになります。
顧客は商品に興味はありません。
商品で得られる未来を求めているのです。
例えば、
という説明よりも
売れるのは、後者の「綺麗や若くみられる」などのベネフィット要素が含んだ商品になるでしょう。
4 未来や感動を語る理由
人がお金で求めるのは、「お金を使って手に入れたい何かがある」からです。
人が食材を求めるのは、「食材から得られる美味しいを体験したい」からでしょう。
人が恋愛を求めるのは、「寂しさや孤独から抜け出したい」からです。
人が健康を求めるのは、「病気になって辛い思いをしたくない」からですね。
商品の品質が良いのは当たり前です。
顧客に与える感動を武器にできるようにしましょう。
ライターであれば、記事質の重視になります。
これにプラスアルファで早く納品することも感動に繋がるでしょう。
記事に一つプラスアルファで深い考察の項目を設けるだけで違いを見せることもできます。
コンテンツ販売であれば、稼ぎたい、上手く単価アップをしたい人の悩みを解決できるものがいいでしょう。
本日は、以上となります。
今日も素敵な一日を送ってください。
ここまでお読みいただき、いつもありがとうございます。
橘 隼人
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