見出し画像

新札を見る

二日ほど前、家に帰ってきたらリビングに新札が置いてありました。

あとから聞いた話ですが両替をしてみたら出てきたとのことで、特に新札を見てみたいとかそういう欲ではなかったらしい。だから一万円札がないとのこと。

実際見てみた感想ですが、1000円や5000円の文字の部分に少しゴシック体のフォントのようなものを感じて少々安っぽく見えます。逆に従来あったフォントは左上に小さく表示されているみたいな。

個人的には可読性の高い明朝体で良かったのではと思うのですが、まぁ事情があるのでしょう。海外の方向けに読みやすさを選んだとか。

そうそう今回の新札で一番いいなとおもったポイントは1000円札の裏側にthe great waveこと葛飾北斎の神奈川沖浪裏があることでしょうか。色も相まってとても素敵に見えます。

そんな新札を初めて見た感想です。新札はこうして新しく導入されましたがキャッシュレス決済が進む現在、どこまで新札に対応するのかというのはとても興味があります。段々と現金を使わない世の中で新札対応する機械を導入するコストに見合うかどうかみたいな。

新札が導入されたことで逆にキャッシュレスがより一層加速する世界になりそうな予想をしていますが、どうなるのか楽しみです。

#日記 #毎日更新 #毎日note  #新札   #1000円   #5000円


いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。