見出し画像

予備機とインスパイア


突然なのですが、ここに今使っている腕時計を3つ並べてみました。これらを値段順に並び替えるとどうなのでしょう。ちなみに自分は時計マニアでもありません。基本的には実用性重視で、一時期は腕時計を消耗品として考える節もありました。

なんでこのようなクイズ形式になったかというと、今日の経緯にあります。それは会社に行く途中、腕時計を忘れたから。腕時計なしで一日乗り切るか、お店によって安物でもいいから買うか迷いました。

そこで考えた結果はお店に寄って買うことに。仕事前にうまくお店に寄る時間を作ることができた理由もありますし、何よりも前々から気になっていた時計が1本あったからですね。予備としても1本持っておきたかったので購入することにしました。

100円(左)、500円(真ん中)、10000円(右)

と、買った経緯をまとめたところで正解を書くと値段も込みでこのような順番になります。左と真ん中はダイソーで買ったもので、特に真ん中の時計は先程も書いた通り今朝買いました。

一方で右はTIMEXのキャンパーという時計です。軍事用にも使える丈夫な時計だったのですが、表面に不注意から傷ができてしまいしかも電池が切れてしまったので現在使うのをやめています。

そんな時計たちですが、特にこの2つを見てください。初めて見かけたときから薄々感じていたのですが、2つとも非常に似ています。片方がダイソー、もう片方が時計ショップで買ったもので、値段だけでも20倍の差があります。

安物のお店でよくありがちなパクr・・・もといインスパイアですね。見れば見るほどよく似ています。違いとしては文字盤がやや大きいことと腕につけるバンドの金属金具が妙に安っぽいといったところでしょうか。

あとはまだ実感していないですが、おそらく丈夫さも違うと思います。実際元々予備機として使っていた一番左の100円腕時計君は何やら気泡らしきものが内側に入り始めましたので、この時計も使い方次第では寿命がだいぶ縮みそうな予感がします。

とりあえずは次の時計を買うまではこの500円のインスパイアでしばらく乗り切ろうと思っています。ただやっぱり似ていますね。ちなみに時計には詳しくないですが、他の腕時計でも同様にインスパイアなものがいくつかあるらしい。

さすがにこれを買って見栄を張るなんて人はいないと思いますが、予備機として使うぐらいがちょうどいいのかもしれません。

#日記 #毎日更新 #毎日note  #腕時計   #インスパイア   #見れば見るほど似ている

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。