見出し画像

ゲームセンターの最前線 JAEPO行ってきた

今日は仕事の日よりも早く6時に起き、7時に家を出るというとても休日とは思えないスケジュール。そんな早朝に出てどこにいったかというと、千葉県にある海浜幕張駅です。この駅といえばもちろん幕張メッセ。ということで幕張メッセで行われるJAEPOことジャパンアミューズメントエキスポに行ってきました。

画像1

ジャパンアミューズメントエキスポとはゲームセンターにあるアーケードゲームの展示会で毎年この時期に開かれています。

今回こちらに行った目的はコナミの音楽ゲームの日本一を決める大会の決勝を見に行くことと、各ゲーム会社の今年の新作ゲームを見に行くこと。それぞれ盛り上がりと混雑具合がすごかったです。

さて今年の特徴ですが、VRは少しなりを潜めその代わり独自のゲーム性を発揮しているものが多かったように思います。

画像2

まずはラインナップを見た時にこれはと思って気になっていた「ニンジャトレーナー」。何をやらせるのかなと思って見ていましたが、ダーツのようなデジタルパネルに向かって手裏剣を投げ点数を競うというゲームです。観光業で盛り上げていこうという昨今、なんだか外国人向けしそうで面白そうでした。

画像3

次にこれはと思ったのは大きいパネルに映されたバーチャルキャラクターに向かって一緒にタッチして楽しむ音楽ゲーム「テトテ×コネクト」。Vtuberとハイタッチができてかつそれを人気ジャンルである音楽ゲームと結びついたこのゲームは、サブカルチャーやマニア好きな方々にはすごいフィットしそうな感じです。

画像5

そうそうゲームとは違いますが、プライズ(いわゆるUFOキャッチャーの景品)で面白そうだったのはこれ。あの葛飾北斎の絵画を壁掛け時計にしたというなんとも斬新なもの。アート好きとしてはちょっといいなと思いました。ただ時計が逆に見えないような気がしないでもないですがネタとしてはアリかもしれません。

画像4

あと金に輝くアーケードスティックも見つけました。これは目立つ。

そんないろいろなものに注目だった今年ですがやはり自分としてはコナミの音楽ゲーム関係が気になります。今年の春からbeatmania IIDXがプロ化されるということもありそれに関連したものとして家庭用環境の充実がありました。

画像6

まずはゲーミングPCブランドの立ち上げおよびそれに関連したものたちです。今回新たに専用のコントローラーが立ち上げられ、キーボードやヘッドフォン、そしてそれらを動作させるPCまでありました。個人的にはこのデザインはおろし金っぽくて少し残念。

ただ魅力だったのはこのキーボード。今使っているキーボードと同じく静電容量方式で触ってみると非常に静音性が高かったです。おそらくですが(今使っているものと同じく)東プレという会社のものが今回のために卸されたものかなと思います。普段使いとしてもこのキーボードはなんだか良さげ。価格によりますがキーボードの買い替えとしてありかもしれません。

画像7

あとこれはモバイル向けということでずっと気になっていたダンスダンスレボリューションモバイル。まだ発売は未定とのことですが、専用コントローラーが20年前と同じペラッペラのやつで時代を超える感動を感じました。20年前と違うのは今回のはbluetooth仕様なのでワイヤレスで済むこと。ただペラペラなので少し難易度の高いものを踏む時は環境の整備が必要ですね。

画像8

最後はもちろん音楽ゲームの日本一を決めるイベントKACことコナミアーケードチャンピオンシップ。これを見るためにきました。観客は何百人もいて各プレイヤーの一挙一動に興奮しとても楽しかったです。

ツイッターのトレンドでいくつか上がっていましたが、「エンディミオン」とか「BPM666」とかはこのイベント関係で出たキーワード。

簡単に説明すると「エンディミオン」は足でプレイするダンスダンスレボリューションの最高難易度楽曲。今回のサプライズ発表で他の機種にも収録されることが決まったからだと思われます。

そしてBPM666は楽曲「666」のBPM。サウンドボルテックスというゲームの決勝楽曲として今回の発表されたものですが手でプレイするにしても早すぎ。二次になりますが、このような楽曲です。

ということで10時の開場とともに入り5時の閉場まで一日楽しんだJAEPO。最後には音楽ライブもありめちゃくちゃ楽しめた一日となりました。

やはりこういろいろなブースを見て思ったのは自分の原点はアーケードゲームが好きで、音楽ゲームが好きなこと。決してうまいプレイヤーではないですが、あの興奮のど真ん中にいたことを考えるとゲーム好きで良かったと本当感じました。また来年。そしてその先も時間がある限りはぜひ来たいイベントです。

・このnoteがもし良ければ左下の「スキ」(♡)を押してください。
・また会員でなくともスキを押すこともできます。
・押すと何かしらのリアクションがランダムにもらえる小さな特典付き
・Twitterもやってます。
https://twitter.com/migmin_note
・Instagramも最近はじめました。
https://www.instagram.com/migmin456

#日記 #イベントレポ #JAEPO #ジャパンアミューズメントエキスポ #ゲーセン #ゲーム


この記事が参加している募集

イベントレポ

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。