見出し画像

メモアプリの移行先

今までいろいろなメモアプリ・サービスを使ってきましたが、そろそろ乗り換えの時期かもしれない。

今はGoogle Keepをメインに使って、スマートフォンにはそれとは別に付箋っぽいメモアプリを導入しています。

Google Keepはいわゆるメモに特化したアプリなのですが、ただ最近は必要な過去のメモへのアクセスがしにくいなど機能が最小限すぎてどうにも使いにくいということが増えてきました。

一方でスマートフォンの付箋っぽいメモアプリはトップ画面から1クリックですぐそのメモに飛べることや、そもそもトップ画面からメモが見えるので必要な情報が付箋のように人目でわかるなど、よく見るスマホならではの使い勝手の良さに重宝しています。

かつてはEvernoteを使っていたのですが、アップデートをするたびに見にくくなっていき、いつしか離れていきました。

そんな中で最近気になるのがのNotionというサービスです。これはメモやタスク管理など「デジタルで書く」ことに特化したもので、かなり自由度が高いのが大きな特徴です。確か出始めのころか何かで話題になったのを覚えています。

ただその時に自分が使えないなと思ったのは言語が英語であることと、自由度の高さです。英語でも困ったことは特にないように思いますが、地味にストレスを感じそうだと思いました。また自由度というのはある程度あったほうがいいものだと思いますが、自由すぎるのもさすがに考えものです。

と言った感じで使うのにためらっていたNotionですが、いつのまにか言語に日本語が追加されたというのを最近知りました。これで使いやすくなりそうですね。

また自由度の高さについてですが、以前注目していた頃から1年以上も経ちいろいろなnoteやブログといったところで活用事例が豊富に出てくるようになりました。これを真似するというスタンスから始めれば自由すぎる海に溺れずに済みそうな予感がします。

と言った感じでメモアプリを移行しようか考えている話。とりあえずログインができるようになったので試しながら考えていこうと思います。

#日記 #毎日更新 #毎日note  #メモ   #メモアプリ   #移行先

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。