見出し画像

とりあえず維持

何日か前になりますが、全国のゲームセンターにてbeatmania IIDX 30 RESIDENTが稼働しました。

この音楽ゲームは自分がずっと前から遊んでいるゲームで16 EMPRESSから遊んでいることを考えると、よくここまでシリーズとして続いているものだと思います。

そんなこのゲームですが、新作になると必ずやることがあります。それは段位認定と呼ばれる自分の腕前を確かめるモードです。

作品ごとに曲目は変わりますが、指標としては非常にわかりやすくまた目標としても非常にわかりやすいです。稼働日からしばらくは混んでいたものの、今日たまたまできる機会があったのでやってみました。

自分は上記の画像のとおりシングルプレー、ダブルプレー両方プレイしますので、まずはダブルプレーの方から。

例年合格までに何回かかかることが多い中、今年は1回で受かる事ができました。たぶん受かるだろうと高をくくっていましたが、画面左のゲージ残量(0になると不合格です)を考えるとかなりヒヤヒヤ。今年も受かって良かったです。

次のシングルプレーも七段はなんとか受かることができました。毎回4曲目にあたるTHE SAFARIという曲が本当難しく、呪われたかのようにできないことが多いですが、今回は呪われる前に無事逃げ切ることができました。薬指と小指を交互に押すというのは本当に難しい。

どちらも次は八段となりますが、最近はうまくなるというよりも楽しむということにシフトしているので、合格できるかは本腰を入れるか次第といったところ。まずは受かったことを喜びたいと思います。

#日記 #毎日更新 #毎日note  #beatmaniaIIDX #RESIDENT #ゲーム  #段位認定  #七段

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。