見出し画像

勇気ある撤退と座標ズレ「田浦」

今日は横須賀の三浦半島ど真ん中みたいなところに行ってきました。このあたりには高難易度がたくさんあり、難易度埋めにもちょうど良さそうという思いつきです。

11時30分ぐらいに最寄りであるJRの田浦駅につきここから探索開始。そういえばこの駅って近くにコンビニが一軒もないんですね・・・あとから気づきました。さっそくピンチです。

ループ線入口
真ん中に公園のあるループ線

まず道中ですが、いろいろおもしろいものが見れました。まずはこれ。ループ線ですね。高速道路とかではよく見るタイプですが、一般道路でこのようになっているのは初めてみました。地元の人から見るとよくある風景かもですが、すごく良い風景ですね。

そしてそこから山を超えたりなんだりして見つけたのがこの大きな公園。この看板は高速道路から見えるようにということでこういう配置をしているもの。高速道路からたまにインパクトのある大きい看板を見ることっていろいろあります。その中でも現地に実際行く人って案外少なめかもしれません。

ハイキングコースと見せかけて実は路上…

で、次に訪れたのがここなんですが、ここでは大きな罠にハマりました。それは座標ズレ。過去ログを見てたらなんと120mズレとのこと。慌てて山を降りなくてはいけなくなりましたし、ここまでのズレは初めてですね。

ジオキャッシングというゲームではGPSの座標をもとにキャッシュと呼ばれるものを探しに行きます。その中で数mなら電波の都合もあるし許容範囲とも言えましょう。しかしここまでズレているのはちょっと・・・という気持ちになりました。

そんなあれこれがあり、ここからいよいよ高難易度地帯へ・・と行きたかったのですが、予想以上の暑さと準備不足がたたり断念することにしました。

草木が思っている以上に茂っている中での探索も困難を極めますし、何よりタオルや食料を忘れたのが地味に大きかったです。気まぐれで行くことはよくありますが、今日は別。撤退する勇気も大事ですね。

今日の成果

という感じで巡った今日の結果は5個発見で終わりました。成果としては悪くないですが、高難易度エリアに行けなかったのは少し悔やまれます。

もう少し暑さが和らいだ季節に行きたいなと思いつつ、秋になると今度は日照時間の壁もあるしどうしましょといった感じ。去年は感じなかった夏のジオの洗礼を今受けている気がします。雨が降らなければ行けるだと思ってましたが甘かったですね。

#日記 #毎日更新 #毎日note #ジオキャッシング  #田浦   #横須賀

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。