見出し画像

フェスとモチベーション

先週の土日になりますが、スプラトゥーン3というゲームにおいてフェスというイベントがありました。

自分がNintendo Switchを買うきっかけにもなったスプラトゥーン3というゲーム。このフェスに関しては第二回からずっと参加しています。

特に最初の1年目はスプラトゥーンに対してのモチベーションも高かったし、他のゲームをやっていてもフェスのときだけはこのゲームに帰ってきて最高ランクである「えいえん~」までやるなんてことを習慣化していました。

ところが今回に関してはやるかーと意気込んだものの30分ぐらいで早々に辞めてしまいました。俗に言う飽きがきたということなのでしょうか。

そういえば前回のフェスでも結構ギリギリな時間から始めて、えいえんまで試合を回した(=戦った)のを思い出しました。思えば前回からモチベーションがギリギリだったのかもしれませんね。

で、そのモチベーションはどこへ流れていったかというと推し活だったりストリートファイター6にあたるのかな。

モチベーションには自分が思うに2種類あると考えています。一つは上のようなスプラトゥーンからストリートファイター6に行くような動的なもの。もう一つは「これだ!」と自分にしっかりハマったものでなんやかんやあってもずっと続くものですね。

自分の場合は音楽ゲームがこれにあたります。いろいろありましたが気づいたら20年以上(!)もゲームの変遷は多少ありますが継続してやっています。やらない月どころか週もないんじゃないかと思います。

と、そんな感じでフェスをやらなくなった理由からモチベーションについての考え方について少し書いてみました。継続できるモチベーションのものを本当増やしたいですね。腕前とかはともかくとしてずっとできるものというのはどこか強みになる・・・はず。ゲームに限らずでうsが。

#日記 #毎日更新 #毎日note  #モチベーション   #スプラトゥーン   #ゲーム   #ストリートファイター6   #音楽ゲーム


いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。