見出し画像

イヤホンを忘れた

 カバンのなかに入れたと思っていたがイヤホンを忘れた。これに気づいたのは会社に到着する直前だった。

自分はラジオが好きで何回かブームが来ている最初のブームは高校生のとき。弟が月曜JUNK伊集院光の深夜のバカ力を聞いていた影響だった気がするがそれが本当だったかは覚えていない。そのときはおもに深夜帯の番組をよく聞いていた。ニッポン放送のオールナイトニッポンとかTBSラジオのJUNKとか。知ってる?24時では番組ステッカーまでもらったが今どこにおいてあるのか覚えていない。

二度目闇から抜け出した二年位前。仕事が決まり休みの日に家の車でふらふらドライブするときラジオにふとチャンネルを合わせた記憶。このときは電波のとおりがいいという理由でFMばっかり選んでいた。特にJ-WAVEがお気に入りで朝の「Pop up!(だっけ?)」はさわやかな朝を感じとても好き。また夕方からのGROOVE LINE ZのDJ Mixが好きすぎてその時間に合わせて予定を組んでいたのも今ではいい思い出だ。そういえば調べてみるとかなりコーナーが様変わりしているらしい。また聞いてみるか。

そして三度目は昨年冬から。きっかけはスマートフォンを新しく買い替えてradikoが思う存分聞けるようになったこと。前回のブームと違うところはAM系中心に戻ったことで最近の悩みは夜のニュース番組を何か聞きたいけどどれも決定打に鳴っておらず結局はnoteのをもう一回聞くということに鳴っている点。今では朝の通勤時にTBSラジオの「伊集院光のラジオと」を軸にnoteの #ラジオ およびフォローしている人のサウンドノートを聞くというのが習慣になっている。

イヤホンを忘れたということはこれらの習慣ができなくなるということだ。通勤に音がないのは寂しい。周りの音に耳を傾けるのもありだが電車の中では正直あまり代わり映えがしない。行きは良かった。前回の記事を必死に書いていたので音は不要どころか邪魔であった。しかし問題は帰りだ。
 しばらくぶりの音のない生活。体験してみたところいつもはnoteを見たりニュウースサイトを見てたりしたのが、Evernoteを立ち上げてこの投稿へ向けての準備をしていた。結局のところ昼間のテンションを引きずったままだったようである。いやひょっとしたら「音」を聞くほどよい雑味が失われて気を緩めることができなかったのか。どちらにせよ忘れ物をしないことは大事

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。