見出し画像

VRを楽しむ前に確保したいこと

まさかあれだけ迷っていたパソコンよりも早く買うなんて。自分自身でも驚きな話ですが、先日ちらっと書いたVR機器「Oculus Quest2」(2020年10月13日発売予定)を買いました。

この製品の特徴はこれだけでクオリティの高いVRを楽しむことができることです(スタンドアロン型)。あと選べる容量についてはパソコンを将来的に買うことが確定していたとかデータを移せることができるとかの理由で、小さい方にしました。容量のために+12000円はちょっと・・・ね。

ということでさっそく購入はしたのはいいですが、問題が一つあります。それは部屋のスペースです。

そもそもVRを遊ぶにおいて、遊び方は大きく分けて3種類あります。一つはその場で立って遊ぶ「立位」、座って楽しむ「座位」、そして最後は動き回ることができる「ルームスケール(便宜上こう呼ぶことにします)」という遊び方です。そうです、この「ルームスケール」が今回の問題点となります。

公式や様々なところを調べた仕様によりますと、最小で2m×2mのスペースが必要とのこと。ちなみに「立位」や「座位」の場合は1m×1mあればなんとかなるそうなので、このままでも遊ぶことは可能です。

これは困りました。現在の自分の部屋は6畳(だったはず)です。そして今この部屋には(シングルの)ベッドと(やや大きめの)机があります。それら家具を除いたスペースがVRを楽しむためのスペースです。

ということで実際に寸法を測ってみました。定規で測ったので厳密ではないですが、短い方の辺は150cmでした。あと50cm足りない。ちなみにもう一方の辺は足りています。

この50cmをどうするか。一番は模様替えをするのがいい案かもしれません。ただ模様替えをしたところで2m×2mのスペースが確保できるという保証はありません。

よりVRを楽しむためにどういう部屋づくりにしていくか。幸いにも発売日まであと半月はあります。この間に部屋をキレイにし。少しでも快適にVRをするための環境を整えるのがしばらくの課題になりそうです。

・このnoteがもし良ければ左下の「スキ」(♡)を押してください。
・また会員でなくともスキを押すこともできます。
・押すと何かしらのリアクションがランダムにもらえる小さな特典付き
・Twitterもやってます。
https://twitter.com/migmin_note
・Instagramも最近はじめました。
https://www.instagram.com/migmin456


#日記 #毎日更新 #毎日note #VR #OculusQuest #部屋


いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。