見出し画像

1ヶ月でチャージャーは上手くなったのか

※今回のnoteは非常に長いです。

昨日の話になりますが、1ヶ月ほど前から行っていた20時間チャレンジが終わりました。

1日45分練習し、約1ヶ月。途中で体調不良や眠気・疲労のために空いた日はあったもののおおむね毎日ですね。やり続けることができました。

今回用意した課題は「スプラトゥーンにおけるチャージャーと呼ばれる長射程武器がうまくなりたい」でした。今までこういう撃ち合い系のゲームをやったことがない中で、いずれはうまくなりたかった武器の一つ。挑戦しがいがあると思いやってみることに。

まず20時間チャレンジについておさらいしますと、このチャレンジ自体は0からはじめてそこそこのレベルを目指すというものです。あくまで「そこそこ」なので上級者というわけではないことに注意してください。


1.スキルの分解

まず目標を決めたら細かく分解します。今回は初めてで手探りだったので、

・敵を撃ち抜く力(エイム力
・戦況を有利に持っていく(立ち回り力

の2つを考えました。この武器の特徴は他の武器にない長射程で敵にプレッシャーを与えて、当てるということが挙げられます。そのためにはまずエイム力の向上が必要だと考えました。これがあることで立ち回りにも活かし、外したところでも立ち回りに影響を与えることができるからですね。

このエイム力というのが「練習をして一番効果のある部分」であり、「重要な部分」でありました。

2.自己修正しながら学んでいく

ということでここからは実際の学習に入ります。講演では学ぼうとしていることについての情報源を3個から5個手に入れるといいとありました。
今回エイム力の向上ということで、参考にした動画は以下の3つです。

WAさん チャージャーのエイム練習方法について

どぅさん 初心者もチャージャーが絶対当たる『エイム練習・打ち方・感度』

ミルクレープさん ”絶対”に神エイムになれるチャージャー解説!

サムネイルについて引っかかり過ぎな気がしないでもないですが、さっと調べて出てきたのがこの3つだったのでこれを参考にしました。ここからやりながら改善し必要な分だけ学んでいきます。

3.練習のじゃまになるようなものを取り除く

これは説明不要ですね。終盤は少し怪しいところがありましたが、自分としては良い集中力で取り組めたかなと思います。

4.少なくとも20時間練習する

ということでここからやっていきます。上にも書いた通り1日45分を30日やったわけですが、計算すると22.5時間となります。20時間というには少々オーバーしていますが、20時間計算だと26.6日と非常に中途半端になるのでキリの良さを重視し30日としました。

さてこの期間中ですが自己修正をする上で毎日日記にも満たないメモ書きをずっと書いていました。

一日目
まだまだ初心者。
棒立ちや油断している敵、直線的ならなんとかだけど
ジャンプ撃ちの着地狩りや読み打ちはまだまだ。
あと射程と一段階目の円の感覚がまだまだ分からない。

といった感じです。一段階目というのは上の動画で出てきた二段階撃ちのこと。元動画の音ズレや解説が感覚的すぎてこれの言語化というか理解に落と仕込むことに最後まで苦労しました。
ちなみに最終日は

30日目
00:20-01:05まで
(敵に対してエイムで)追いすぎ
何か眠たい
4-2(勝ち)
途中のプレッシャーのかけかたは良かった
射線が見えている上の強み
6-1(負け)
横から打つのが強い

とだんだん雑になっていくのはこうした継続するものではあるあるな話。あくまでもメモなのでそこは・・・ね。

5.結果

さて肝心の結果ですが、懸念した通りすごくうまくなったかと言われるとそんなことはありません。もちろん最初は1とか2キルから始まったのでそこから考えると上手くなったとは言えます。ただスタッツ(成績)を見ていても最終日で6キル1デスでしたし・・・。最高記録は8キル1デスだったかな。ここまでならそこそこと言えるのではないでしょうか。

また負け越すこと(キル<デス数)もだいたいなくなりました。そして途中で射線が見えることへの重要性や上手くなるうえで当てることだけがすべてではないということに気づき、エイム力から立ち回り力の方に重視していったことでより上手くなっていったかなと実感しています。死なない立ち回りというのは超重要。武器の特性上生きているだけで相手へのプレッシャーになります。このあたりは数字としても見えにくいのであくまで体感ですね。

あとこれはチャレンジを通して得たことですが、この武器を使うのが楽しくなりました。最初は本当どうしたら良いのか全く分からず敵に的を合わせても当たらないことだらけ。今では敵に当たらなくてもポジティブに考えることができ、当てるためにはといったことまで考えが回るようになったのは大きかったです。

ここからは少しプレイヤー向けの補足。今回の練習はすべてナワバリバトルでしかやっていません。バンカラマッチはそもそも未プレイですし、サーモンランとナワバリだけで手一杯なので他のモードへ行く余裕がありませんしね。

使用ブキについては4kリッターで統一しました。途中でスプラシューターコラボなどに浮気したものの、結局のところブキが違うと立ち回りが思っている以上に異なることに気づいたので。それなら一つに絞ったほうが良いでしょう。

といった感じで非常に長くなりましたが、今回の20時間チャレンジの感想と結果でした。本当はここからチャレンジ自体の企画の建て方や反省点も書きたかったのですが、長くなってきたのでまた改めて書くことにします。

さて次のチャレンジですが、あまりにまとまっていないので今日からスタートすることができませんでした。もう一日掘り下げて色々考えてみようと思います。

おまけ 分かる人向けのギア編成 撃てる回数重視

#日記 #毎日更新 #毎日note  #スキルアップ #20時間チャレンジ  #スプラトゥーン   #チャージャー   #4kリッター


いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。