見出し画像

人混みに紛れて赤坂神社巡り

今日は祝日かつ1月ということで毎年恒例の神社巡りに行ってきました。

今回まず訪れたのは自分的にはもうすっかりおなじみとなった豊川稲荷東京別院です。

今日は3連休最終日ということもあり、いつも以上に多くの方が参拝されていました。年に数回は訪れていますが、これだけの人が一度に訪れることはそうそうありません。

そして年に一回ここでやることといえば境内にある融通稲荷にお参りをし、10円玉の入った融通金の返却と今年の分の授かりを行うのですが今日に限っては100人ぐらい並んでいてあまりの行列の長さにびっくりしました。穴八幡宮の一陽来復もびっくりの行列です。

ここまで長い行列には並ぶ元気がなかったので、今回は本殿と七福神にお参りをして撤退。平日の休みならさすがに大丈夫だろうと信じてまた訪れた位と思います。

そして次に行ったのはここも恒例となりつつある日枝神社。ここも出世にご利益があるということで先程と同様すごく多くの方がお参りに訪れていました。

おみくじもそうだし、御朱印の行列もすごい。そして成人式ということもあって裏手のたくさん鳥居があるエリアも写真撮影待ちなグループが何組かいました。貴重な撮影スポットと振り袖の相性は抜群です。

と言った感じで2社を周ったものの、人が多く自分のペースで回ることができなかったのが少々心残りです。融通稲荷のことや後述するジオキャッシュ絡みもあってまた再訪したいところ。

おまけ
今日も上の目的のついでに行ってきました、ジオキャッシュ(宝探し)。赤坂・霞が関エリアにあった9ヶ所に挑戦。結果は5個発見し、2個は見つけたものの祝日のため人の往来が激しく後日再挑戦。残りの2つは探してみたものの過去の記録からも紛失もしくは取得不可能な位置にある疑惑。こういうものに関してついつい粘ってしまいますが、割り切る力も大事ですね。

ジオキャッシングついでに寄った一枚。

#日記 #毎日更新 #毎日note  #神社巡り   #豊川稲荷東京別院   #日枝神社

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。