見出し画像

充実させるために一工夫

今日の休日は買い物マラソンではないですが、ハシゴで買い物をした1日。仕事のある日は20時に会社を出る生活なので、そこから買い物をするのはなかなか難しいものがあります。そのため、休日である日を活かし、買うものを一気に買っておこうというわけです。

今回買い物の大部分を締めたのが、VR関連です。何度か書いていますが、「Oculus Quest 2」というVR機器に今すごくハマっています。

実際に着けて数日経ちましたが、やはり新しい分野であることから非常に面白いし、楽しいものになっています。ただ遊べば遊ぶほど、どうしても気になる部分だったり不安に感じる部分はどうしても出てきます。

それらの気になる要素を今回の買ったものたちでうまく解消できればいいのではということでいろいろ買ってきました。

まず買ったのが、イヤホンです。久しぶりに3.5mmジャック、いわゆる有線イヤホンジャックを買いました。最近は無線で聞くのが当たり前になってきたので、ちょっと珍しい買い物です。

画像1

買った目的というのは無論Oculus Quest2に着けるためなのですが、ゴーグルをしていると、その音が実際周りにはどのぐらい漏れているかというのが気になってきました。

というのも、ゴーグルをはずして音を確認しようとすると、機器がはずしたことを感知をしてスリープモードになるため、はずした状態での音の状態がまったく分からないというのがあります。普段は大丈夫だと思いますが、何かあってからでは困るので念のための装備です。

そしてもう一つはダイソーで買った 500gのトレーニング用のおもりと「べんりベルト」なるものです。

画像2

VRゴーグルすべてがそうではないと思いますが、頭にゴーグルをつけている以上、重心というのが気になってきます。ベルトで頭がきちんと固定はしているものの、なんとなくといいますかゴーグルが前に傾きます。これをどうにか解消したいというわけです。

ちなみに重さは約500g。前作よりも10%軽くなったそうですが、それでもペットボトル1本分の重さがあります。

それを解消するために今回買ってきました。いわば秘密兵器です。どうするかというと簡単で、頭の後ろに当たる部分にこれを縛り付けて取り付けるだけです。

画像3

これにより、ゴーグルがある前方に500g、頭の後ろに500gという構造になってバランスが均一になりました。これで重心が安定するというわけです。ちなみにこのような重りのことをカウンターウェイトといいます。

実際つけて1時間ほど触ってみましたが、結構いい感じです。最初は合計1kgの重さが気になるかなと思っていました。ただそれよりもバランスというのが重要のようで、今のところ重さは気になっていません。3時間4時間になるとどうなるかはわかりませんが、短時間なら十分です。

ということでVRをより充実するための装備をいろいろ買った話。買い物って改めてですがかなり体力を使いますね。肉体的なものよりも何にするか考える精神的な方にきます。

・このnoteがもし良ければ左下の「スキ」(♡)を押してください。
・また会員でなくともスキを押すこともできます。
・押すと何かしらのリアクションがランダムにもらえる小さな特典付き
・Twitterもやってます。
https://twitter.com/migmin_note
・Instagramも最近はじめました。
https://www.instagram.com/migmin456


#日記 #毎日更新 #毎日note #VR #重り #ライフスタイル




いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。