新人教育
今日の休日はお買い物。4月というのは人が新しく入ってくる時期でもあり、お店の店員さんもちょうど入ったばっかりの人が多かったです。そんなこともあってかどこかほほえましくなりました。
そんな中で遭遇したのはとある食堂。相手は接客業が初めてなすごくシャイな方のようで慣れない環境、慣れないレジの操作に非常に苦戦していました。こういうときはイラッとせずにずっと見守ることを心がることが大切だと思っています。
そんな苦戦している様子を見ていたところ、後ろからチーフらしき方がアドバイスにやってきました。自分も仕事上人に教えることが多いため、こういうアドバイスをする方の立場もどこか参考になります。
どんな感じでやるのかなぁと見ていたところ、一つは該当するボタンや部分に関しては指をさすものの触らない。もう一つはきちんとほめることを大切にしているようでした。
自分も分かりますが、つい自分ができるからと手を出すのはあまりよくありません。相手の成長を思うとやらせるというか経験させるというのが本当大事。またほめるのもいいですね・・・というか「できたじゃない!」という褒め方はどこかいいなぁと思いました。
そんなほほえましくも参考になった1日。自分も参考にしていきたいですね。
いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。