見出し画像

連休最終日はバーチャルな世界へ 「cluster」

今日はGW最終日。今回のGWはステイホームということもあり、特に大胆なお出かけなどはせずおとなしく家にいました。去年と同じですね。目的がないことに対して罪悪感というかなんともなぁ・・・という気持ちはありましたが、休む日と書いて休日と書きます。休むことに対してもう少し胸を張ってもいいような気がしてきました。

とはいえ、それだけだとこのnoteが終わってしまうので今日やったことですが、VRでclusterというアプリを使ってみました。

今の御時世から考えるとなかなかなネーミングですが、バーチャル上で音楽ライブやカンファレンスなどのイベントを行ったりゲームやワールドと呼ばれる世界に行くことができるバーチャルSNSです。

ネットでたまに目にするバーチャル渋谷という話があると思いますが、そのワールド(部屋のようなもの)があるのもこのサービスです。ということで実際にバーチャル渋谷に行ってきました。

画像1

カメラで撮っただけなので伝わりにくいですが、近未来の渋谷という感じがすごかったです。範囲としてはだいたいスクランブル交差点とその周辺ぐらいといったところ。深夜1時すぎぐらいにしれっと行ったので誰もいませんでしたが、雰囲気はとても良かったです。

画像3

少々派手で分かりづらいですが、駅から道玄坂方向の1枚。いいですね。

あとこのアプリですが、多少条件はありますが、VRMと呼ばれるファイルに対応しています。ということはあの子でいろいろ歩くことができます。

画像2

なお渋谷ではアバター制限があったため、制限のないバーチャル丸の内なるところまで行って実際に撮ってみました。バーチャルキャストとはまた違った操作感なのでなんとも言えませんが、こちらのほうが、背景の作品がきれいなところが多く映えとしては上かなぁといった印象。あと表情の出し方のコツがつかめていないのでそこが少し気になるかな。

今回は散歩した程度ですが、いずれ人とマッチングしてみたいですね。そういえばVRchatもほったらかしなので、こちらでもいろいろと交流してみたい。

このnoteがもし良ければ左下の「スキ」(♡)を押してください。
・また会員でなくともスキを押すこともできます。
・押すと何かしらのリアクションがランダムにもらえる小さな特典付き
・Twitterもやってます。
https://twitter.com/migmin_note
・Instagramもはじめました。
https://www.instagram.com/migmin456

#日記 #毎日更新 #毎日note #散歩 #VR #バーチャル渋谷 #cluster


いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。