見出し画像

iPhoneにイヤホンジャック

今日は電車の中で思わず二度見をした話。いつもどおり電車で通勤をしていたのですが、ふと隣にいる人を見ると思わず二度見してしまうようなものを見てしまいました。何かというと、iPhoneをイヤホンジャックで動画を見ていたことです。

スマホやPCといったガジェット好きな人間からすると驚きました。現代のiPhoneではイヤホンジャックがついていないのが当たり前です。それがついているということは相当前の機種であろうということが推測できます。

そもそもイヤホンジャックというのはiPhoneに限らず近年のスマホではほとんどついていません。理由はAirPodsを始めとしたワイヤレスイヤホンという存在があるためだったり、防水やより本体の性能の向上のためだとか言われています。

もちろんの話になりますがイヤホンジャックがついている機種を使っているということ自体はよくある話なので驚きません。ですが、あのおしゃれでスタイリッシュなスマホでいち早くイヤホンジャックをなくした(だった気がする)近年のiPhoneに対していまだについている世代のiPhoneを使っているというギャップに驚いてしまったのです。

ちなみにこの機種っていつのiPhoneだろうということで調べてみましたが、イヤホンジャックが廃止されたのは7なのでiPhone6s、もしくはそれより前の機種だろうと推測できます。最新が14ということを考えると相当前ですね。

そんなイヤホンジャックがいまだについているiPhoneを見て思わず驚いてしまった話。やっぱりついていないのが当たり前のiPhoneなので、このマニアックなギャップになんというか思わず二度見をしてしまいました。

#日記 #毎日更新 #毎日note  #iPhone   #イヤホンジャック


いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。