クリッカー×クリッカー
今日木曜日は有給。5日連続で働くのが嫌だからというのが理由ですが、やはりこのぐらいのペースで働くのが丁度いいと思います。
さて今日はクリッカーゲームというジャンルをいろいろと巡ってみました。クリッカーゲームとはマウスでひたすらクリックしていくゲームでクッキークリッカーを元祖とし、今やいろいろなゲームが出ています。
クリッカー系ゲームの特徴といえば、
・クリックするだけというカジュアルなゲーム性
・だんだんとインフレを見ていく数字
・数ヶ月単位で遊ぶことを想定している
といったことが上げられます。ようするにこれをメインにするのではなく、片手間で遊ぶというタイプです。
で、今回遊んだのは忍者がひたすら敵を倒していく「Tap Ninja」(画面左)、戦士が冒険を繰り広げる「Idle Slayer」(画面中央)の2本。どちらも無料です。
遊んでみて思うのはある程度やってみたらあとは放置しても大丈夫だろうというクッキークリッカー(画面右)で得た教訓が活かせたり活かせなかったりしたところ。
特に前者の「Tap Ninja」は面白いんですが、時間のかかる割には意外と画面を見ていないといけない(通称張り付き)がわりと求められているようで、仕事で家を空けることが多い自分としてはちょっと合わないかなと思いました。
ただ後者の「Idle Slayer」はもう少し様子見をするところはありますが、成長していく仕組みが面白そうなのでもう少しやっていくかもしれません。
有給をこれに費やすのはどうかと思いますが、ゆるいゲームとしてはちょうどいいかな。あとクリッカーゲームの特徴としてはパソコンを付けていない間でも勝手にゲーム内で仕事をしてくれること。これで帰宅後の楽しみが一つ増えました!?
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