見出し画像

待ちに待っていたアップデート

先日の5月22日、この日を実は2週間以上前から楽しみにしていました。何かというとゲームの話になりますが、ストリートファイター6のアップデート日です。

この日のアップデートは大きく分けて3つ。1つは豪鬼という新しいキャラクターの実装、もう一つはキャラクターに着せるコスチュームの追加、そして最後はキャラクターの調整となります。

この中でもキャラクターの調整をすごく楽しみにしていました。というのも今使っているキャラクターであるA.K.I.という毒をメインに使うキャラクター、マノンというバレリーナと柔道を用いるキャラクターの2人が強化されるであろうという情報を得ていたからです。

見た目や戦闘スタイルに面白さを感じてこれらのキャラクターを遊んでいるわけですが、一般に弱いとされていました。それらにテコ入れが入るのはうれしいですね。

なおこうしたキャラクターの調整にあたり公式サイトにパッチノートと呼ばれる調整内容がウェブ上に掲載されます。

https://www.streetfighter.com/6/buckler/ja-jp/battle_change

正直これらの内容を読んでみても、自分の中で理解ができているかと言われたら微妙なところです。ダメージが上がるとかならまだしも「持続」や「硬直」と呼ばれるものが増えたり減ったりしたところで、どういう恩恵や影響を受けるのかわかっていません。

なんというか分かりそうで分からないを地で行っている感じですね。ゲームの専門用語というものはなかなか分からないものです。ただいろいろな動画や実際の体感としてもここがこうなるのかという発見や新しい技を得ることにより戦略性が上がったので実感はあるでしょう・・・たぶん。

そんなゲームのアップデート日の話。ちなみにコスチュームの追加ですが、正直うーん・・・といったところ。世間的には好評かもですが、自分的な好みとしてはどうも合わなかったみたいです。

#日記 #毎日更新 #毎日note #ゲーム #ストリートファイター6

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。