見出し画像

本音を出す強み

今日もまた文章をnoteで書いているわけですが、自分の本音というか本来の自分ってどうやったら書けるんだろうと考えことが増えてきました。

仕事上での自分、note上での自分、Twitter上での自分などなど自分という軸をもとに世の中様々な自分が存在します。その中で一番本音といえるのはどこなのかを考えると、仕事だったり家族だったりといった直接顔を合わせる部分であるところが大きいです。

昨今いろいろなところで良く読まれる文章とは何かと問われ、そして幾多もの答えが掲示されています。その中の一つの答えに自分の本音や考えが乗っている文章という考えを目にしました。

本音や自分というのを見せるというのはなかなか難しいです。今、noteやInstagram、Youtuberなどなど多くのところでアウトプットの機会があります。個人的にですが、いろいろなSNSでよく見られる(あるいは人気のある内容の)共通点として個性や自分の考えがでている点なのではと考えています。

この自分の考えというのは一種の本音であると同時に本来の自分に極めて近い存在です。この本音を出せる人たちを自分は強く尊敬します。

本音にはもちろん、いい面と悪い面があります。悪い面で典型的なところだとネット炎上が最たる例でしょう。さすがに炎上するほど黒い本音を出すほどリテラシーが低くはないですが、いい面としての本音は尊重します。

自分の場合どうしても演じているわけではないですが、どこか本音が出し切れていないといろいろなメディアに投稿をしていて感じます。これが4割5割、あるいは7割8割ぐらいきちんと出すことができればもう少し今の自分もなんとかなるのではと思うのですが、その最適な答えを今なお模索中・・・。

出す必要はない場面も多いですが、出せることも必要なはず。

・このnoteがもし良ければ左下の「スキ」(♡)を押してください。
・また会員でなくともスキを押すこともできます。
・押すと何かしらのリアクションがランダムにもらえる小さな特典付き
・Twitterもやってます。
https://twitter.com/migmin_note
・Instagramも最近はじめました。
https://www.instagram.com/migmin456

#日記   #本音 #SNS


いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。