見出し画像

即決と行きたかったけど…

何度か触れていましたが、今日は待ちに待ったGoogleの新製品発表会がある日です。ここまで新製品を待つというのはそうそうありません。理由としては少々邪な方向ですが、即決の勢いで楽しみにしていました。

なおこの楽しみな理由は何度か触れましたが、今持っているスマートフォンであるPixel6が有線で充電をすることができなくなったから。ワイヤレス充電のみというのはなかなか不便で、新製品が出るのもあと少しだし、次の機種が発売されるまでは我慢することに。

で、さっそく新製品であるPixel9およびPixel9 Proなど4機種が発表されました。

本編に関してはまったく見ていないどころか寝ていたので、要約されたXのポストなり動画なりを見てチェック。

調べた限り今回の目玉機能はAIだそうです。AIに関して正直言うとたしかに技術革新の一つではあるものの、まだまぁユーザーが使いこなせていない機能だと思っています。

例えば写真を撮ってこれで夕食を考えてとか、メールの要約してとかの作例はありましたが、ビジネスマンでもない自分はおそらく使いません。何か革新的な使い方を思いつくまでは宝の持ち腐れとなるでしょう。

と、そんな目玉機能のAI機能を紹介しつつそれ以外にもいろいろな機能の説明がありました。ただ正直言うと気持ち的にこれすごい!とか心が踊る内容ではなかったかな。もう少し何かが欲しかったという感想です。

しかしそれでも重要なのはワイヤレス充電しか使えないという現実です。ということでグーグルストアに行ってとりあえず今回と同じPixel9(無印)の一番容量の低いサイズをカートに入れて注文しようとしました。

そしたらお値段はなんと12万円。発表会があるまでは即決の気持ちでしたが、6桁の値段にはさすがにためらいました。

なんせ同じ値段でいうならiPhoneの一番低いグレードが買えそうですし、なんなら同じAndroidでいうとGalaxy S24が買えます。

今までAndroid一本だったので、iPhoneに今さら変える理由はないですがこれは…どうしましょうね。

という感じでカートにとりあえず放り込んだものの、円安をはじめとした値段の高波を見て注文確定が入れられず今に至ります。

一応発表があるまでの気持ちは数万円なら即決でした。ただ6桁なのとそれに対する付加機能と考えると…ね。

少し性能を落として8aと呼ばれる廉価版を買うかもしやに入るぐらいの悩みどころ。個人的にはGPSのデュアルバンドとバッテリー、そこそこの性能があればいい程度なので本当悩みますね。

もう少し寝かせるか、買うか…。

#日記 #毎日更新 #毎日note #スマートフォン #pixel9  #pixel6




いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。