見出し画像

タブレットを買って数日

今日は12月で2番めに忙しい日ということを覚悟していましたが、思ったより忙しくならず定時で上がることができました。こういう感じの日ぐらいが正直丁度いいですね。

そんな今日は先日買ったタブレットを買って数日たったその後の話です。買ったタブレットはAmazon Fire HD 10 Plus 。メモリが少し増えた10インチモデルのAmazon純正タブレット。安いくせにそこそこ評判がいいと呼ばれているものです。

最初に結論としてはサブ機として順調に使用するぐらい買ってよかったと思えるものでした。

用途はベッドの上での動画もしくはkindle、時々ゲームといった本当に必要最小限。動作が重くなりそうなソフトを動かさないように心がければ本当順調に使えますね。

また画面が大きいのは正義というわけではないですが、縦でも横でも動画を見ることのできるサイズというのはいいですね。よく考えれば縦の画面すらもスマートホンより大きいためではあるのですが、型を選ばずに見れるというのはいい感じかな。

なお自分の場合だとyoutubeのコメント欄を見たいときは縦。それ以外なら横という用途で使っています。これは最初横画面にしたときにコメント欄がどこにあるのかわからなかったのが原因ですが、コメントが多いとスクロールする点を考えるとこの用途でよさそうです。

そんなタブレットですが、使っていくうちに気になる点というかデメリットがいくつかあることに気づきました。

1つはロック画面。ロック画面にAmazonの広告がつくのはいいのですが、この画面にアクセスするために毎回電源ボタンを押さなくてはいけません。これが地味にストレスです。

2つ目は重さです。ベッドの上という限定的な用途ですらもやや重いと感じ始めています。寝ながらタブレットを縦や横に変えるのが原因ですが、さすが安物というのはこういうところから感じますね。

そんなデメリットもあるこの端末ですが、今の時点では不便を感じているわけではないので個性の一環として受け入れる必要があるかな。メリットのほうが上回っていることもさることながら、ipadが3万円からという値段を考えるとなおさらです。


#日記 #毎日note #毎日更新 #タブレット #AmazonFireHD10 #数日後

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。