見出し画像

少し変わっただけで増えるタイプミス問題

最近ですがスマートフォンの入力を変えました。といってもフリック入力から違う方法に変えたというわけではなく、文字を入力するソフトを変えました。

変えたソフトは「Gboard」と呼ばれるもの。元々は「Google日本語入力」を使っていたのですが、3月末でサポート終了になってしまい移行先として紹介されたのがこれということで使っています。

で、使ってみて2週間ほど経っていろいろな面が見えてきました。結論から言うと少し使いにくくなったように感じます。

いろいろな点で思う部分はありますが、一番としてタイプミスが増えました。増えた理由として考えられるのが、この表示。

インターフェース

上が「Google日本語入力」で下が「Gboard」。そう、それぞれのボタンに対してどの文字が表示されているかがぱっとみて分からなくなりました。

正直見えていなくても文字を打つことができるので、問題はないように思います。実際自分もGoogle日本語入力を使い始めた当初はこのレイアウトが少しダサいとまで思っていました。

しかし使ってみると無意識のところで影響が出ているようで、一覧性のあるこの表示が消えた途端、タイプミスが今月に入って途端に増えてきました。もしかしたらソフトが異なるので挙動の影響を多少受けているのかもしれませんが、それでもちょっと多いなと最近思います。

と、不満ばかり書いてしまっている文字入力ソフトの話。1ヶ月ぐらい使っていればソフトの挙動や表示に馴染んでミスが減ってくるのでしょうか。それを期待することにしましょう。

このnoteがもし良ければ左下の「スキ」(♡)を押してください。
・また会員でなくともスキを押すこともできます。
・押すと何かしらのリアクションがランダムにもらえる小さな特典付き
・Twitterもやってます。
https://twitter.com/migmin_note
・Instagramもはじめました。
https://www.instagram.com/migmin456

#日記 #毎日note #毎日更新 #スマートフォン #フリック入力 #google日本語入力 #Gboard                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                     

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。